山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

しんどかったなぁ

かみさんが以前から楽しみにしていたお散歩。

それもあって義母が愛知から来てくれたので。

行ってきました桃源郷!花見山!!

f:id:momotarohime:20190413005328j:plain

f:id:momotarohime:20190413005424j:plain

そりゃ奇麗だわー

 

たどり着ければね。

 

 

身障者用の駐車場も近くに用意されてるってんでそこに向かったんだが。

着いたら警備員に、止めれないぞと。一般駐車場に行けと。

一度は離れたものの。どうにも納得できずもう一度アタック。

車を停めて再確認。すると、昨日の雪で駐車場がぬかるんでおり、シャトルバスが入れないから、ココに停めたら1.5キロ歩いて行けと言われ。そこから今度は社内の身障者の説得(汗)

仕方ないので一般駐車場に車を停めて、シャトルバス乗り場まで向かうも。

f:id:momotarohime:20190413005525j:plain

通常ならなんてことない道だが。

退院後初めてのお散歩で、片麻痺で右半身引きづりながら砂利道ってことで、かみさんが怖気付き。そりゃそうだわな。果てし無い砂利に見えたと思う。そんな顔してた。

もう行かないとか言い出すも、これもリハビリだし、せっかく来たんだからって。

そしたら、義母と二人で行って楽しんで来いとか言いだし。お前が行かなきゃ意味がねぇんだっつうの!っつって、頑張ってバスまで歩いたんだが。

かなりしんどかった!

もうバスに乗った時点でフラフラ。

f:id:momotarohime:20190413005541j:plain

この階段もしんどかったなぁ。人の波に乗れないから。すごく苦しそうなかみさん助けてやれない、力になれない自分をぶん殴りたかったわ。ちゃんと電話して事前に調べればよかった。

で、バスで近くまで行き、降りて、お母さんにかみさんを頼み、事務所にダッシュした。

まず、車椅子の貸し出しがあったので借りることにした。少し助かった。

受付に、かみさんが身障者であることを話し、一般駐車場からシャトルバスまで歩くのがとんでもなくしんどかった話をした。せめて帰りはもう少し近くで車に乗せてやりたいってお願いしたら、今から警備員に話を通すから、帰りはすぐ近くまで車を入れて良いことになった。管理の皆さん、マックス感謝です。

それから急いで先に歩いてたかみさんを追い、車椅子を見せ。でも、もう少し頑張って歩くって。ホントに少しだけ歩き*1車椅子に乗って。花見山までずーっと上り(笑)、押して花見して。ちょっと浮かない顔のかみさんを盛り上げようと声をかけるも、ほぼ撃沈(苦笑)レンギョウに囲まれた歩道を歩いて花見山のふもとに着いたけど、やっぱり山は車椅子だと厳しいってボランティアさんに言われ。でも、そのボランティアさんが、山じゃないけど、範囲外のこの舗装路を歩けば奇麗な山が見れるって教えてくれて。ほんの少しかもしれないけど、花見山を楽しむことができたんじゃないかなって思う。

実際車椅子を押した俺も結構しんどかったが(苦笑)、上の茶屋で団子食ってすっげぇ嬉しそうな顔されるとね。たい焼きも食べるーなんて嬉しそうな顔して言われるとね。あの駐車場をすごくしんどい思いしたのも少しは報われるかなと。

 

帰り道、俺は先に行って走ってバスに乗り。車に乗って花見山の近くまで車を運び。

後で聞いたら、その間スタッフさんが車椅子を押してくれたり、色々助けてくれたって。スタッフさんスーパーありがとう。

やっと車乗ったらもう疲れ切ってて。

なんか、色々と至らずに悪いことしたなーって思って。帰り道は反省したね。

 

そして。家に着いたら来てたよ。かみさんのニューアイテム。

f:id:momotarohime:20190413005511j:plain

ミッフィーの柄の杖!

 

機能的に優れた杖を何種類も提案したのにすべて却下で

デザインだけで高い杖選びやがって!

でもまぁ、気に入って使ってくれて、ちょっとでも散歩が楽しくなるなら仕方ないかな。

あと数時間早く着いてほしかったが。

次回はこれを持って、今回のことに懲りずに、外に出て歩いてほしいなぁ。

 

 

*1: