山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

チェンソー使い比べ

朝、現場に着いたら、まだ真っ白。

家の周りはすっかり溶けたのに。

f:id:momotarohime:20190413221608j:plain

でも、お昼にはすっかり溶けてこの通り。とてもいい天気♪

山がきれいだー(´∀`)

 

そんな現場で、今日は1mくらいの木を玉切りする作業。

と、買ったばっかのチェンソーデビュー戦(´∀`)

が。550XPは、50㏄で、一番長いバーを付けてもらったけど、20インチ(50センチくらい)

ま、当然届かないわけで。

んで、親方がちょっと大きいチェンソーを貸してくれました。

562XP!

f:id:momotarohime:20190413221554j:plain

チェンソー3台!

550XP MARKⅡに562XPという新しい機種2台に、346XP。名機ですよ名機!

3台並べて使い比べができる!

なんて贅沢!(´∀`)

ま。使った感じはそれぞれ特徴アリだし、良いところも悪いところもどれもアリ。

そんなマニアックな話を聞きたい人はコメントください(´∀`)

 

とりあえず今回550XPはデビュー戦なので、慣らしつつ、まずは使い慣れた346XPで、作業開始。

いきなり爆音に。なんだろか。ヤンキーが来たか?

って、おい!

f:id:momotarohime:20190413221641j:plain

マフラーのネジがない(涙)

あーあ。

346は使用中止になりました(涙)

1台買っといて良かったわ。買ってなかったら今日1日仕事できなかったわ。

お金貰えなくなるところだった。

こういう怖さもあるのね個人事業主。勉強になりました。

作業終了後、まっすぐ農機具屋さん行って。修理してもらいました。

そして修理費の出費(涙)大した額じゃないけど。痛い。

こういうことも含めて見積もっていかなきゃね。

今日は、とっても勉強になりました。

そして、すげぇ楽しいチェンソー使い比べ(´∀`)

良い1日でした♪