山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

水族館に行ってきました♬

昨日の夜。かみさんに、今日も仕事が無くてさ、来月の支払いどうしようかってくらい困ってるんだけどさ。無いものは無いからさ。前から行きたいって言ってた水族館行こうかって言ったらさ。

まだ前の夜なのに持ち物とか服とか用意しだしたりとかしてさ。もう嬉しくて嬉しくてが出すぎててさ。

完全に急遽遠足が決まった幼稚園児状態よ( *´艸`)

数年前から行きたいって言われてたからさ。行くって言った以上行かなきゃでさ。

いや行くのは良いんだけどさ。

遠いのよ

でもまぁ覚悟決めて行ってきましたさ。

山形は鶴岡市

加茂水族館

クラゲで有名な水族館。

福島から米沢に抜ける高速道路もできたしまだ無料開放中だし。

それでも余裕で3時間以上かかるんだけどね。

 

道中、ちらっと見えるコストコに、好きでチョコチョコ行ってたコストコに、

「ばいばーい」って手を振ってたり( *´艸`)

浮かれながらワクワクを抑えきれないかみさん47歳児を横目で見ながら。
車のナビじゃまだ高速できてなくて、スマホのグーグルナビと併用しながら。

途中工事が多くて思った以上に時間かかって。

やっと着いた鶴岡インター。

家を7時半に出て、インター降りたのが11時過ぎ(-_-;)

もうね、腹減っちゃって。降りてすぐ見えたこちらに入って休憩

f:id:momotarohime:20200625221036j:image

もうかみさんはしゃいじゃって。

魚市場的な売り場で大好きな白子とかが大量に激安で並んでて、まだ水族館に着いてないのに歩きまくって、大丈夫か?ってくらい。

ま、今までコロナのせいで全然どこにも行ってなかったからね。まぁいっかって思って歩かせてたらかみさんの叫び声。なんだと思ったら、欲しいと思って手に取った瓶を落として割っちまったらしく。アタフタしてた。俺も会計中だったから慌てちゃって。

レジの店員さんに話したら、あーあって顔されて。まず俺が謝って、奥から出てきた強面の親父さん、その若い店員さんがやったんだと思ったらしく、すんげぇ顔で睨んでたんだけど、俺から説明して、お金を払わせてくださいって言ったら、ニカってわらって、「いいわいいわ、気にすんなよ。それよりケガはねぇのか?」って。

ありがたかったなー。

とはいえ、もう1本同じものを持ってきて、「これ買います」っつって、1本は買ってきました。

しょっつる

1本千円もしたよ(-_-;)


f:id:momotarohime:20200625221048j:image

いやもうほんとによく来たわ。遠かったわ。

かみさん興奮だし。バタバタだし。買いすぎたし。まだ目的地に着いてもないのに魚買ってどうすんだよまったく。

って思ったら、発砲の箱売ってるってんで。それ買って氷もらおうと思ったら。

一部始終を見てたおばちゃんお姉さん、「使って今空いたやつがあるからこれ使いな。あげるから」

鶴岡の皆さん本当にありがとう

お客さんがいなかったのもあると思うけど。

変にはしゃいでる47歳児を温かく見守ってくださって、本当に嬉しかったです。

かみさんも、「ごめんなさい」「ありがとうございます」

って言ってた。と思う。なんせ言葉になってなかったからね( *´艸`)。

 

楽しく買い物させていただき、腹が減ったんで。飯だーってことで。

この辺の名物だそうです。
f:id:momotarohime:20200625221106j:image

麦きり

普通のうどんなんだけど、細麺で、のど越しがすんげぇ気持ち良い。

食の細いかみさんも、スゲェいっぱい食いました。

 

腹も膨れたところでやっと目的地。

もう15分くらい走ったところにありました。

明らかにかみさん疲れてたけど。

もう張り切ってるほうが勝っちゃって。

車降りてさぁ行こうってなったんだけど。駐車場から小高い丘の上みたいなところにある水族館。でも、スロープになってたんで、歩けるかなって思ったんだけど。ちょっと歩いてギブアップ。足が痛いって。だよね。あんだけ物産館で歩いたらね。

で、走って先に水族館の窓口に向かったものの。このご時世、手を消毒して体温確認しないと話もできない。もどかしかったけど仕方ない。儀式を済ませて訳を話し、車椅子を貸してくださいって言ったら、店員さんダッシュで持ってきてくれた。その間5分くらいだろか。かみさん、

這ってスロープ進んでた( ゚Д゚)

それ見た店員さん、慌てちゃって。謝られたりして。


f:id:momotarohime:20200625221232j:image

写真に納まらなかったけど、建物までスロープが2回折れてて、距離にすると100mくらいかな。かみさんにはまぁまぁしんどい距離。でも半分這って上がったからね(^^♪

この後はもう、車椅子に乗ってもらって、ゆっくり押しながらクラゲさんたちを満喫してもらいました♪
f:id:momotarohime:20200625221130j:image

f:id:momotarohime:20200625221148j:image
f:id:momotarohime:20200625221205j:image

かみさんも、クラゲ以外にもいろいろいた魚たち、目が合ったと思われる魚たちに、

「ばいばーい」って手を振り手を振り!(^^)!
f:id:momotarohime:20200625221224j:image

 最後のなおみちゃんも、ちゃんと近くまで来てくれて。

かみさんも大はしゃぎ。

かなりしんどいドライブだったけど。

連れてきて喜んでくれて。よかったなー

 

急遽足が痛いって言われ、外した装具も持ち歩けるように買い替えたカバンも正解

www.iyashirochi-p.jp

この後、奮発して俺もミステリーランチのショルダーバッグにしたんで。

かみさんの装具入れて、リュックにして背負って。背負ってるから車椅子押すのも苦にならず。臨機応変に持ち方を変えられるバッグ、こういう介護してる人にはゼヒおすすめしたい。

 

使い勝手はすごく良いです。

1泊くらいの出張だったらこれだけで行けます。

 

 

今回の日帰り旅行、正直、かなり疲れました

総走行時間、7時間くらいかな。

でも、それ以上にかみさんが喜んでくれたこと。

俺自身もメンタルはだいぶ落ち着いたこと。

無理した甲斐はあったかなと。

なんせ、身障者割で高速代は半額だし入館料もすんげぇお得だしJAF会員でなんかシールもらえたし( *´艸`)

 

1日で終わるけど、また水戸で仕事いただけました。日帰り水戸はそこそこしんどいけど、これで頑張れる気がする。

 

明日、水戸遠征の準備して。

1日だけだけど、仕事がんばります。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村