山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

遠くまで行って仕事してきました♬ 車中泊編(*^^*)

先日まで行っていた現場が終わり。

次も現場があるんだけど、遠いのよ。来れる?

って、社長さんに言っていただき。

ちょっと遠いので悩んだけど、ありがたく行くことにした。

今回は、切り捨て間伐。
f:id:momotarohime:20201116221406j:image

 こんな感じのスギの山でした。

 

切り捨て間伐には、いろんなこと言う人がいるけど。

切り捨て間伐自体はけっして悪いとかもったいないことじゃないと思う。

畑だってさ、指で穴開けて種数粒植えたりするじゃん。間引きすること前提に。

同じことだと思うよ。

木だって、植えてみなきゃどう育つかわからない。

家の柱を取りたくて植えたのに、枝ばっかで伸びないやつとかひたすら曲がるやつとかあるから。

それに、長い木を育てるために近く植えて伸ばしても、やっぱその中で負けちゃうやつもいる。それを間引きして、土に返す。

土に返すと、その木を分解するための微生物が育ち、その木を食べる虫が育つ。

確かに、柱を取れるのに、搬出にカネがかかるから出さずに捨てるってのはもったいないと思うけど、今の日本人が要らないって言うんだから、仕方ないでしょ。

そのくせ、管理もしないくせに崩れたりすると、ギャーギャー騒ぐ。騒ぐくせに、カネは出さない。ホントおかしいと思うが。言ったところでどうにもならないし。

 

で。どんだけ遠いかというと。

高速使って家から2時間半。高速代がおよそ2500円。

往復5000円と、往復でガソリン無くなるので、満タンで4000円くらい。

日当無くなるのよ( ;∀;)

ということで、初日、下を走って帰ってみた。

4時間半( ;∀;)

9時半くらいだったかな。家に着いたの。

家に着いてもう運転に疲れ切って、気が付いたら寝落ち。

はっと目が覚めたのが2時。もう行く準備しなきゃ。風呂にも入れず。

さすがにきついので。

二日目、現場で寝ることにした。

ちょっと考えたけど、気軽に寝れると思われる車中泊で行くことにした。

雨風簡単にしのげるし。

 

作業終えて里に下りて。なーんか美味いもん食いたいなーってさまよってたんだが。

見つからず(;^ω^)仕方ねぇなって、吉野家すき家も無くて(;^ω^)

諦めて風呂行くかって思って向かってる最中に電話。

社長さんから急遽買い物頼まれ。

結局風呂入れず(;^ω^)

仕方ねぇ。コンビニメシで我慢してもう寝るか。

ってことで。

 


f:id:momotarohime:20201116221452j:image

相棒の軽バン、バモス君に、マット敷いて。

マットはコレ

銀色を上にしてると、座ってるだけでほわーんと暖かい。

軽いし、折り畳めるから持ち運びにも便利。よく作業に持ってってコレの上で休んでます。

コレの上にコールマンの寝袋

 

なんかこんな感じのやつ。古いから同じの見つからなかったわ。

0℃まで対応。

で、ちょっと不安だからエマージェンシーシートも追加♬

 

そして。判明した。

俺、この車じゃ、足伸ばせない(;^ω^)

183センチのマットを余裕で敷けたからイケると思ったんだが。

身長180センチちょっとの俺では、ちょっと伸ばせず。

でもまぁ仕方ないか。ちょっとくらい。

と思って寝たが。もう一つ。

横が狭くて寝返り打てない(;^ω^)

これでチョコチョコ目が覚める。で、腕で反動付けて飛び上がって寝返るという技を身につけた!

ふふふー

その場に応じて技を身につける。こうやってレベルアップしていく!

 

そしてなんとか朝を迎え。

真っ白な外を見て(;^ω^)

そう。降られました。雪(;^ω^)



f:id:momotarohime:20201117002628j:image

まぁそれ自体は別に珍しいことじゃないし、エマージェンシーシートのおかげか、寒さは特に苦にならず。

 

この日の作業、雪の上で作業、とってもいい天気でさ、日中とっても気温上がってさ。

木の上は快晴。木の下は土砂降りな( ;∀;)

ずぶ濡れで。

そしてトラブル!

ずぶ濡れの中、チェンソートラブル!

仕方なく修理に、検索して探して近くのお店に行ってみるも、結局買ってないからさ。

相手にされず( ;∀;)

仕方なく高速代かけて地元に戻り( ;∀;)

なんとか修理を終え、家で寝ようかと思ったけど、家で寝ると朝寝坊する自信が絶対的にあったので、現場に戻ることにした。

で、夜も遅くなり。今日も風呂にありつけず( ;∀;)

仕方ない。

寝るか。

と思って、狭いけど後ろの寝袋を広げようとしたら。

ビチャ

え?

慌ててルームランプ付けて確認すると。

持って行ってた水道水入れたタンクが、そーっと倒れてて。

空気穴から、そーっと水が漏れてて。

フロアも水浸し。寝袋も水浸し。

 

あの時はもう泣きそうだったよ。

今となってはネタだけど(*^^*)

 

でもね。寝るしかないから。

運転席で濡れた寝袋被って寝たよ。

 

でも。さすがモンベルさん。

チェンソーズボンもジャケットも、なんせ乾くのが早い!

車運転(5時間くらい走ってた)の間にほぼ乾いてた!

そして!

濡れた寝袋、ソコソコ暖かい!

安物寝袋のメリット!

安物サイコー!!!

 

でも。ソコソコでね。やっぱ寒くてチョコチョコ目が覚めて。

外気温計見てちょと焦る。

マイナス5度以下!

こりゃ寒いわ。

 

ということで。明日はテントで寝よう。

足伸ばして、濡れないように対策して。

って、決めた。

運転席で、小さくなって寝たから、もう身体中バキバキで。

明日こそは足伸ばして寝よう。

 

続く

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村