元気にいっぱい服を縫ってるかみさんの愛用ミシン。
平成12年に買ったんだってさ。買ったのが何時だったか思い出せなかったけど。
説明書に挟まってた保証書と領収書で判明(´∀`)
それが。突然壊れて。カタカタカタって音がするけど、針が動かない。
うわー。
でもまぁ20年近いし。そりゃちょっとはこういう不具合も出るよねー。
で、ソッコー買った店に行ったんだが。
「部品供給終わってるから修理のしようがないですねー。似たような型ですとこちらになります」
ってもう買い替えの案内されたし。
マジか!
いやいや、まだ修理の可能性あるだろ。だし、今のかみさんに変化は対応できるかどうか。
それに。
安くても12万くらいとか(;^ω^)
よく見たらこのミシンの領収書、24万だと(滝汗)
帰り足。悲しくなったよ。
諦めて買おうかって言えない自分
かみさんに謝ったさ。
かみさんの方が、「はぁ?」って顔してたけど。
情けないわ。
で。
検索しまくり。
古いミシンでも直します的な修理屋さんは多数。でも、遠い。
近くにないかと検索しまくり。
ぐーぐるさんにびんぐさんにやふーさんに・・・
結果、見つかったのはグーグルマップ(´∀`)
ソッコー電話して、まさに職人さんぽいおじさんの声で。とりあえず持ってきてみ?ってことで。お隣町まで、まぁまぁな山奥までナビでたどり着き。ちょっと悩んでたけど、コレ、イケるかもしれねぇぞ。とりあえず置いてけって言ってくれて。
嬉しくてねー(´∀`)
数時間後に電話来て。2時間くらい時間くれって言われたのに5時間くらいかかったけど。おしゃーって思ったら。
「申し訳ねぇ。部品が折れてて色々やってみたけどダメだ。申し訳ねぇ。」
って。
(´・ω・`)ガッカリ…
遅くなったんで。
今日引き取りに行ってきた。
電話で聞く限り、いろんな手を尽くしてくれたと思う。ウチのために、ほぼ1日費やしてくれたんだと思う。飛び込み客なのに。
引き取りに着いたら、丁寧に説明してくれた。
「ココのこの部品がな、折れてたのよ。んでな、接着したり色々やってみたんだがよ。ダメだったんだわ。ホントに申し訳ない。期待持てるようなこと言っちまって。ホントに申し訳ない。」
って。いやいや。ダメなものは仕方ないし、修理屋さんに何も非は無い。
こちらこそ一生懸命やってくれて、ありがとうだよ。
で、いくら?って聞いたんだけど。
いくら直らなかったとはいえ、職人が1日かけて作業してくれたわけだから、少しでも請求があってもおかしくないと思うんだが、もうね、頑なに、絶対に要らんと。直るようなこと言っときながら結果直せなかったのに、代金なんか取れねぇと。
で。結局払わずに帰ってきた。
帰ってかみさんに話したら、かみさんがその修理屋さんに行きたいと。
行って、ありがとうって言うんだって。いや、そこまでは良いと思うが。
職人さんの気持ちはものすごく分かる。逆の立場でも、俺が修理した側でも、死んでも受け取れねぇと思う。
んだが。
帰り道の道中、ちょっと考えた。
その時間は?その職人さんが分解してくれたお陰で壊れた部品が分かったんだから。
こっちとしてはありがたいわけだから、代金って、発生してもよくね?
修理見積無料は当然みたいな世の中なんだが。見積作るにも時間かかるわけよ。特殊な技術が必要なわけよ。
ちなみにその壊れた部品が分かったおかげで、今、ネットで部品探してます。
ここまでたどり着いてくれたおかげで探せてるし、よそで部品探すよって言っても自分は直せねぇからって言うし。
うーん。
ありがたいんだけど。
自分に照らし合わせた時。見積作成に散々時間使った挙句収入無しって。
ちょっと痛いぞって思いました。
だからどうなのよって突っ込まれるとね(;´∀`)困るけど。
まぁ、もう済んでしまったし。
割り切って。
せっかくミシンで服とか作れるようになったのに。
リハビリになってるのに。
コレを止めてしまうことはなんとしても避けたい。
なんとか部品が見つかりますように。
仕事、朝早いのに。日付変わってるし。
祈りながら寝ます。