山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

目立て道具

昨日のベビーリーフの件、Twitterから問い合わせがあって。嬉しいなっと♪

なんか、気づかないうちにアクセスが1000超えてました。

 

今日は現場で、アカマツを伐採しまくり。しんどかったなー。

んで。1日に3回も目立てすることなんか滅多にない俺だけど(´∀`)目立て嫌いなんで(´∀`)

ふと思ったんで。道具をアップしてみます。

 

いつも使ってるのはコレ

f:id:momotarohime:20190424224849j:plain

 

 

ハスクバーナのやつです。自分が知ってる限り、一番小さくて持ち運びが楽ちんです。

んで。枠をチェンにはめて、ローラーと90度にヤスリを当ててローラーが回るように刃をこするだけ。

これで事足ります。

 

事足りるのに。もう一つ持ってます。それがコチラ

f:id:momotarohime:20190424233742j:plain

バローべ チェンソーシャープナーキット

なんで2つも持ち歩いてるのかって?それはね。

カッコいいから

中身はこんな感じ

f:id:momotarohime:20190424233927j:plain

ゲージに丸ヤスリ2本、平ヤスリ1本、グリップとデプスゲージ。そして、コレが欲しかった

f:id:momotarohime:20190424234230j:plain

バーの溝掃除するやつ!

コレでチェンを外した時に溝を通して木屑を取る。

この袋、クルクル巻いて持ち歩くんだけど。場所取らないし、ほかの物入れたりするし。便利でね。

ま。ヤスリキットにとどまらず、こうやって巻いて持ち歩く入れ物、最近よく見る気がする。カッコいいなーって思ってて。簡単に作れそうで。作るのめんどくさい。

現場に持ち歩く背負子の中の小物紹介でした。

 

誰がこんなアイテムに興味持ってくれるんだろう(;´∀`)

 

明日はかみさんの誕生日です。

退院後、初の家族イベントなんで。だからといって、何をするわけじゃないんだけど。

まぁ家族で盛り上がりたいと思います。

明日は酔っぱらってブログアップできないかもΨ(`∀´)Ψケケケ