山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

消耗品買いました

仕事でチェンソー使うわけで。

チェンソー使うときは、チェンオイルを使います。チェンを回しただけ減ります。

チェンソーのご飯、ガソリンに混合油を混ぜてあげます。

そのチェンソーのご飯たちを入れて持ち歩く容器がコレで。

混合5リットルと、チェンオイル2リットル入ります。

こいつを満タンにして、1日で使い切ったことはないです。が、これがおそらく1日で使うと思われるマックスなんだろうね。

んで、混合油ってのが、

 

1リットルで2,200えんくらいだったかな。

1リットルということは、ガソリン5リットルに対して0.1リットルの混合油を足すから、ガソリン50リットル分。1日5リットル使うとすれば10日分。

今、お仲間がいて、3人で使ってるから、1日使用量がだいたい8リットル。ということは、混合1リットルでだいたい6日分。1週間。

 

んで、チェンオイル

 

4リットルで3千円台真ん中くらいだったような。

んで、2日分。

 

どっちにしても、ちょこちょこ買うのはめんどくさいし、一斗缶で買ったほうが安いのは知ってるけどね。

一発で出ていくカネがね(涙)

とはいえ、やっぱり、計算するとね。

f:id:momotarohime:20190414235324j:plain

買いました(痛)

痛い。財布へのダメージが。ぐあああーーー(涙)

 

チェンオイル。18リットル。

お値段、4リットルの倍です。

ハイ計算。

4リットル買うと、1リットル当たり870円くらい。

18リットル買うと1リットル当たり350円くらい。もうね。明確ですねー。お得ですねー。

 

次。混合。

 

20リットル。まぁ17,000円ってとこ。高い(涙)痛い(号泣)

まぁでもね。

1リットル2,200円。

一斗缶の1リットル当たり850円。もうケタが違う。

ちなみに1リットル1週間ってことは、20週間分。当分買いません(笑)

 

今までこの辺会社がやってたことだから、あんまり深く考えてなかったし。

こうやって、遅いけど、徐々に自分で稼いでるんだって実感してます。

ま、まだまだ色んな消耗品があるので(滝汗)

これから農機具屋さんにちょっとづつお値段交渉しつつ。

ってとこすね。

 

ちゃんと準備して、独立してないってことが、読みが甘いってとこが、毎日バシバシ出てきてますが。

何を言っても仕方ないし。

ちょっとづつ。がんばります。