いやー、待ちましたよ。
2か月くらい待ったんじゃないかなぁ。やっと届きましたよ。
エアコンプレッサーは持ってるけど、どうにも小屋から出して掃除するのが面倒で。
どうしてもチェンソーの掃除が疎かになってしまう。
そんな時発売になりましたこのアイテム。
今まで、パソコンなんかに使う缶のダスターを持ち歩いていたけど、全然ゴミが落ちず。で、待ちに待ったこいつ。やっと来ましたよホント。
で。一応メーカーの人からは、油汚れなんかを落とすほどの力は無いと思います的なことを言われてたので、過度の期待はせず。なので、つか、実際現場でチョコチョコ落としたいのはエアクリーナー。ココだけはホントにパワーも落ちるし。マメに掃除しなければならない。
その他のチェンカバーの油付きの木屑とかは、まぁ付いててもなんとかなるし、1分使えばすぐ付くし。なんで、エアクリさえ掃除できれば、、、
早速試しました♬
こいつに、沢山あるアタッチメントの中から、一番口の細いやつをパチッと
押してはめるだけ。簡単。取るときはちょとひねるだけ。簡単♪
で、さっそく握ってみる。思ったより風は強いぞ。もう、風量調整はあるものの、風量MAX以外使う気無し( *´艸`)
で、コンプレッサーは、文字通り空気を圧縮して開放するので、空気がパンって感じで出るけど、こいつは(たぶん)ファンか何かを回して空気を出す仕組みだろうから、ゼロから徐々に風量が強くなる感じなので、使い勝手はやっぱ違う。
まずは軽く外観を噴いてみる。
ハンドル周りとかに付いた木屑。
簡単にぶっ飛びました。
そして第1課題の
エアクリーナー。
ま、そこまで埃は付いてなかったけど。
よっしゃ(*^^*)
埃は飛びます!使えます!
コンプレッサーほどでは無いものの、ソコソコ飛びます。現場でチャチャっとする掃除のレベルだと充分だと思われるレベル。そして何が良いって、写真撮れなかったけど、噴いてる最中、インパクトみたいに噴いてるところにライトが当たります。なので、奥まったところも良く見えます。なので、ちょっとあの辺噴きたいなーって思ったところに風を当てられます。
良い!
でお次、難問のコチラ
もうね、すぐこうなるからね。そして今回は、しばらく掃除をわざとしなかったという難解物件( *´艸`)
やっぱね
全然ダメでした( *´艸`)
そうだよね。そりゃそうだよね。メーカーにも無理だと思うって言われてたしね。
でも。
ドライバーとかでカリカリやった後に噴くのは有効。噴きながらカリカリするのは有効。汚れが飛びながらカリカリできるから、ソコソコ掃除できる。
ずーっと欠品中のコチラのアイテム。
買うか買わないかで言えば。
俺は買っちまったので( *´艸`)
俺は使います。使い倒します。なんせ、小さい持ち運べるコンプレッサー買って車のバッテリー繋いだりしてやればもっと良いのは重々承知の上で買ったし。
コンプレッサー高いし車に積むと場所取るしそうでなくても車が狭いのに。
なので、チェンソーの掃除におススメできるかといえば、
すんげぇビミョー( *´艸`)
ま、今日数分しか使ってないけど、その中で感じたことを箇条書きしてみる
メリット
・小さい!
・軽い!
ので、持ち運びが超絶容易なので、どこでも掃除できる
ので、車の中でさほど場所を取らない
・バッテリーさえ付けておけば、即使える!
ので、ちょっとした空き時間休憩時間にササっと秒でエアクリ掃除ができる
・(使ってないけど)もうちょっと口が広いやつもあるので、汚れた車内の埃を飛ばせる
ので、いつも埃っぽい俺の車に急遽人を乗せることになってしまっても、ほんのちょっと誤魔化せる( *´艸`)
・ライト付き!
なので、夕方のちょっと暗い時間になっても掃除可能!
デメリット
・やっぱり風圧が弱い(涙)
ので、チェンカバー内の油汚れまでは飛ばせず(涙)
・きっちり掃除できないのに、バッテリー無しで2万前後の価格(痛)
バッテリー持ってたから良いけどさ。他の40ボルトのツールもあるから良いけどさ。
やっぱちょっと、チェンソーの掃除のみの用途だとお高いよね。
ま、チェンソー以外も掃除すりゃいいんだけどね。つか、するけどね。
・バッテリー1本の使用時間が13分(風量最大)って、長いようで短い(汗)
あれも、これもって掃除しだすと、13分ってあっという間よ。2本あるものの、しょっちゅう充電したくないよ。電気代がどんだけか計算したことも無いけど。
とまぁこんな感じでしょうかねぇ。今日数分使った感想としては。
もし購入を検討中の方が読んでくれたのなら、少しでも参考になれば(*´ω`)