先日、作業中に、ちょっとエンジン音がおかしくなりました。
スロットルを離した後、回転が落ち切らずにブンブンいうようになりました。
とっても良いチェンソーだと思うんだけど。ちょっと調子が悪くなると、パソコン繋いで診断しなきゃいけないので、現場で出来ることが無く。
その日の仕事終了後、そのまま農機具屋さんに直行。
症状を話して、エンジン掛けたらすぐ症状が出て。
ちょっと見てみましょうってことになったんだけど。
あれ?燃料漏れてません?って。
あれ、そっちは気付かなかった。でも確かに漏れてる。エアクリびしょびしょ。
ちょっと時間かかりそうな雰囲気だったんで、そのまま預けて。
次の日。半分原因判明。
「悲しいお知らせです。原因はクランクでした。」
は?
ちょっと予想外。
「クランクが何らかの原因で摩耗して削れて穴が開いてました。そこから空気が入って回転が落ちなかったのかも。」
「圧着してる部品が剥がれてクランクに当たって擦れてたみたいです。」
修理の度に必ず聞きます。
「俺の何がわるかったかなぁ?」
でも、掃除のしようもないところだし、ちょっとどうしようもなかったかと。
という回答。
3年前に買って、半年くらいだったかなクランクに異常があって、新品に交換になって。去年、焼き付いてクランクもシリンダーも新品になって。
それからほぼ1年でまたクランクに異常があって。
新品に代わってから稼働時間650時間だそうです。
とはいえクランクが新品になってから1年。
痛い出費。
でも、新品買うカネ無いし。修理してもらうことにして。
修理してもらってる間、刈払い機の作業してて。
ちょっと気付くのが遅くて、地蜂の巣を攻撃してしまい。
普段から黒い服を着ないようにしてるんだけど、革手の甲のちょっと黒いメッシュ部を攻撃され、右手が腫れ上がり。
滅多に使わないけど、必ず持ち歩いてるコレ
でちょっと毒を吸い出し。いつ買ったのかわからない軟膏ちょとだけ塗っといて。
そしてその後、クランクの修理が終わったけど、最初に気付いた燃料漏れの原因がキャブレターで、今の機種は精密になってきたため、キャブも分解できずにアッセンブリー交換になってしまうので高額になるとの連絡が入り。それも直してもらわないとどうしようもないので。かなり高額な修理費になってしまいました。
まだ金額来てないけど、おそらく8万くらいかなと(滝汗)
これぞまさに、
リアル泣きっ面にハチ!!!
あー
カネ...
カネ...