山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

道具の、ちょっとアップデート(^^♪

ウチの下の娘

反抗期の中3

家出するそうです。

どうぞどうぞ(*^^*)

新築の家を建てたそうです。そりゃ凄いね。

f:id:momotarohime:20220108224122j:plain

姉には、水道代タダやんって褒められ( *´艸`)

兄には、ワンルーム!1L!Kすら無し(笑)

ってバカにされ( *´艸`)

f:id:momotarohime:20220108224236j:plain

住んでみた( *´艸`)

だーっはっはっは(*^▽^*)

家出期間数分( *´艸`)

 

とまぁそんなアホな話は置いといて( *´艸`)

 

今日は初仕事。

まぁボチボチこなしてきました。

 

そんな昼休み。

家で出来ないので、現場でやるしかない。

チョコチョコ買った道具の確認と整理。

 

ハーネスにチェンソーとか引っかけるのに、カラビナで出来なくはないけど、ちょっと面倒なので、ちゃんと買いました。

f:id:momotarohime:20220108224551j:plain

ぺツルのキャリツール。

 

 

ちなみに、写真のハーネスにふたつ付いてます。

右はぺツルの販売店で買ったもの。

左はハスクバーナから買ったもの。

どっちもぺツルって表記してある。左の方が若干安っぽく見えるものの、確かハスクのほうが高かった気がする(*^^*)ま、どうでもいいです( *´艸`)

これで、チェンソー腰に付けるときは今までモンベルのツールバッグとツールベルトしか無かったけど、ちょっと登るときはこのハーネスの方が便利になりました。

 

次。

ホンネ、これは使いたくない。

f:id:momotarohime:20220108225637j:plain

 

ハスクバーナ・ゼノア アーボリスト チェンソーアイレット 578077101

 

だって。腰に付けたら重いんだもん

でも、バーの長さ的にこれじゃないとどうにもならない枝もあるし。

あくまでもいざという時のために。一応付けとこう。

そしてこれはまだ完成じゃないんだけど。

f:id:momotarohime:20220108230357j:plain

ランヤードのカラビナ問題。

あとこれからスイベルが来るから、スイベルを付ければ俺的にはオッケーなんだけど。

ん?

ところでカラビナって、どの形を付けるのが正解なんだろか。

うーん。

色々とっかえひっかえ付けてみて、一番しっくりくるものを選ぶしかないんだろか。

それとも正解があるんだろか。

今のところ、コレが正解な気がしてる。

ちなみにスイベルは、イーズフックの側に付けるんだよな?

いや、ねじれを戻すんだから、そっちなはずだ。

たぶん( *´艸`)

で、なんでグラブ側、長さ調整側の先端もアイが付いてるの?この先端もどっかに固定するものなの?

わからん。誰か教えて(-ω-)/

 

という時のために。

 

いやね、この手のアーボリスト系のグッズ、今のところほとんどネットで買うしかないんだけど。この東北だと、仙台の石井スポーツが販売店になってる。

やっぱ、身につけるものは、触れてみてサイズを合わせて買いたいし、何かあったら聞けるし、ちゃんとメーカーの立場から教えてくれるし、

ヨドバシカメラのポイント付くし(*´▽`*)

なので、いろんなメーカーがあるのは知ってるけど。

ぺツルの評判もチョコチョコ聞くけど。今のところ俺はできる限りぺツルで行こうと思ってます。もっと上達して何かあっても自分で対応できるようになってから、ほかのメーカーは検討します。

チョコチョコ行くから、ここは確認しなきゃだな。

 

楽しいね。道具いじりは。

そんな、ちょっとストレス発散できる昼休みを過ごし。

午後は、倒したスギを焚き付けに欲しいというお客さんのところに、薪の長さに玉切りに行きました。

焚き付けなので、先っぽの細いところとか曲がりとか腐れが入ったところでも問題ないとのことで。そんなところだけ持ってって、玉切って積んだんだけど。

f:id:momotarohime:20220108232058j:plain

いろんな模様があって、これはこれでキレイな気がする。面白い気がする。

こんな模様を活かしたなにか、できるといいなぁ。

全くアイディア出てこないけど(´-ω-`)

 

明日も仕事してきます。

おやすみなさい

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村