山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ハスクバーナ ハーネス バランスX トリオバランス♬ 腰痛対策その2  と、刈払い機ロングシャフト化 腰痛対策その3

今年の仕事始め。

斜面の木を倒して奇麗にしてほしい。

っていう依頼を受けました。

うん。確かに、木かもしれないけど、太さ10センチ無いやつばかり。

これは、俺ら的には草の部類だなぁ。

ってことで。刈払い機で刈ってしまうことにした。

で、今回試したくて持ってきたアイテムが、コレ

 

周りにコレを使ってる人がいないので、なかなかブツを確認できず。

いつまで待っても誰も買わないので(笑)

自分で買った( *´艸`)

レビューとか見ると、すごく良いものみたいだし。

ただ怖かったのは、体に合うかどうか。

ツールベルトもそうだけど、デカすぎて調整しきれないとかだったら嫌だなーなんて思いながら。

ま、付けてみると、そんな心配もどうでもよくなり。

確かに調整した後の紐はすんげぇいっぱい余って邪魔だけど、それはなんとかなるし。

まず、付けた瞬間からハーネスの重さを全く感じない。刈払い機を腰に付けても重さをほぼ感じないくらいの付け心地。そして、背中のベルト高さを変えるところがあるんだけど、フォレストとグラス、多分山の草刈りと庭の草刈りで高さを変えろってことなんだと思うけど。確かに、フォレストの方でちょっと高くすると、斜面で振りやすい気がするし、下げると地面を這って振りやすい。気がする(笑)

まぁこの辺は好みの問題だろうから、今後、色々試していこうと思う。

なんにしても、圧倒的に腰への負担が減った。これはデカい。

そして、すげぇぇってなったのが、

まず、刈払い機の取り付けが物凄くしやすい。指でスッとできて、軽くて、そして外れない。

赤いレバーが緊急離脱装置なんだけど、ちょっと重さがあるので、触れたぐらいでは落ちないけど、とても触りやすい位置にあって、咄嗟の際はすごく切り離しやすい。これはね、すげぇってなった。

(実際斜面で間違って手が引っかかって勝手に離脱したけど、まぁU字ハンドルなんでね)

 

 

そしてもう一つ、ロングシャフト化。

今のU字ハンドルの275を買う時、ロングシャフトはどうしてもバランスが悪いので、おススメできないって農機具屋さんに言われ。実際、ロングシャフト買っても、(当時)今のところ100パーシャフトを標準に戻してますって言われ、標準を買ったんだけど。

どうしても、身長182センチくらいなのかな俺、ほぼ常に猫背状態で刈り払ってました。これがね、もう腰に来るわ来るわ。

 

で。10年前に買ったロングシャフトのループハンドルがあったので。

農機具屋さんに確認したら、合うよってことだったので。交換してみた。

結果、背中を伸ばして作業できるようになった。とんでもなく楽になった。

 

ハーネスと合わせた効果が絶大だった。

 

まぁね。なんせ、ハーネス、2万ですから

シャフト、新品買ったら3万くらいするらしい。

 

ただね、U字でロングシャフトって、小回りが凄く利かない感じが強くて。

斜面で足場の少ないところでちょっと近場を刈りたいときに苦労したかな。

ま、当然っちゃ当然だけど。

 

でもまぁ、刈払いに関しては、これで大幅に作業が楽になった。

年寄りは道具に頼ってなんとか仕事こなします( *´艸`)

 

今年も頑張ります

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村