山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

今日の買い物

今日は仙台に。仕事で使う道具を買いに行きました。

仙台のヨドバシカメラ。初売りで大賑わいです。

人ごみは嫌いです(-ω-)/

でも、休みのうちに買い足したかったし、無理して行きました。

が。

行くとなると、かみさんも行きたいと言います。

そりゃ行きたいよね。俺がいなきゃ外出できないんだもん。

でも、実は前回買いに来た時、かみさんも付いてきて、結局かみさんに付いて回らなきゃいけなくなって。仕事で使う道具の買い物に来たのに自分の用を足せずに帰ったことがありまして。いや、分かるけど、本末転倒です。

確かにかみさんを散歩させたり、自分で買い物させたり、リハビリも必要だし、ストレス発散も必要なのは分かるけど。

仕事で使うものを買いに来てるんで。遊びに来てるんじゃないんで。

でもかみさんの感覚では、会社員のように現場に行ってる時だけが仕事で、それ以外は仕事ではないと思ってるようで。これは何回行っても理解してもらえてません。

なので、家で事務仕事があっても、家でできません。邪魔、というか、自分の面倒を見ろと、家事をやれと、家事をこなした後に夜やってると早く寝ろとうるさいです。

何回言っても理解してもらえません。

カネがあれば、事務所を建てて帰らないで仕事したいくらいです。

(宝くじでも当たらなきゃ建てられないけど涙)

なので、今日はきっちり言って聞かせて、最低でも1時間は仕事の買い物するから、付いて来るのは勝手だけど、一人で好きなところに行ってくれと。

かみさんは、笑顔でばいばーいなんて言って、どっかに行きましたが。

それはそれで心配になります(;^ω^)

なので、大急ぎで買い物を済ませました。

 

いわゆる胴綱ってやつを先月買いました。

 

 

ぺツルのマイクロフリップ。

コレをハーネスにカラビナで固定してたんだけど。

 

webshop.montbell.jp

 

どうにもカラビナだと使いにくくて。

片方は外さないからカラビナで固定で良いとして、もう片方にコレを付けたくて。

 

 

ペツル PETZL EASHOOK Open イーズフック オープン ブラック カラビナ 

 

あと、固定する側にスイベルを付ければ利便性がアップするはず。

でも在庫なかったので注文して、

 

Petzl マイクロスウィバルコネクタ One Size

 

で。

こちらもストレスが溜まってるせいか、別に無きゃ無いで良いんだけど。

ついついどうせ注文するならと、

 

PETZL - TARPバッグ

ま、あればあったで使うんで必ず。

で、さらに。

かみさんと買い物するときに、財布とか持ち歩くのに当然カバンを持つんだけど、肩掛けだとどうしても邪魔で。とはいえ、リュックでも普段ちょっとした買い物でめんどくさいので、コレを2年前に買って使ってたんだけど、

 

[ミステリーランチ]MYSTERY RANCH ブリーフケース 3-ウェイ 3WAY WOODWAXED

 

これはこれで、普段仕事の時は肩掛けで、書類入れたりノートパソコン入れたりできて、買い物の時はそれを出して使ったりしてたんだけど。

これはこれで仕事には非常に便利で、1日2日程度のお泊りなら服も入るし、荷物が少ない時は幅の調整もできるし、背負えるし、良かったんだけど、どうしても仕事用になると、いちいち普段使う用に中身を抜くのがめんどくさくて。

ついつい買っちゃいました。

 

 

ミステリーランチのギャラゲーター。

ちょうど展示してて、軽くて安くて。

でも結局財布の出し入れとかがめんどくさくなっちゃうので。

 

PaaGo WORKS(パーゴワークス) HB102 スイッチ L アーバングレー

の色違いを( *´艸`)

リュックに取り付けて使います(^^♪

こんな感じで♬

f:id:momotarohime:20220104014009j:plain

f:id:momotarohime:20220104014015j:plain

パーゴワークスのアイテムは結構持ってます。使い勝手が良くて、痒いところに届くというか、仕事にもかなり使ってます。

 

ついつい無駄遣いしてしまいました。

 

でもまぁ、楽しかったので。

カードで買ってるので、支払いに怯えながら過ごします( *´艸`)

 

とまぁ小1時間で用事を済ませ、かみさんを探し。

かみさんも何か良い物を見つけたようで、見つけた時、丁度レジで支払いしてました。

かみさんには小遣いを持たせてるので、リハビリも兼ねて、計算しながら買い物できるように。

まぁ列を作っちゃって、もたもたしながらだけど、支払いもできて。荷物もしまえて。レジ袋をくれないので、その場でカバンにしまわなきゃいけないのがしんどそうだけど。まぁなんとか、良かったです。

その後、かみさんは自分が満足すると足が痛くなるという都合の良い足を持っていて。

どこかで座って休みたいと言い出す。まぁ2時も回って腹も減ったので、食事しようとするも、どこも行列。座れる店をなかなか見つけられず、かみさんは不機嫌になるものの。悪いのは状況を踏まえて動いてない自分であり、八つ当たりされる筋合いはないので、そこは突っぱねてひたすら歩き。あれが食べたいと言われてもたどり着けなかった自分が悪いということで。座れた店で食事。

若干飲み屋みたいなところで、食べるものもつまみっぽくて。まぁ仕方ない。つまみっぽい食事を取り、かみさんは運転しないのでちょっとリキュール飲んじゃったりして(^^♪そこは許可しました(*^^*)

ちょっと不機嫌になられて、こっちは苦労してるのに。イラっとしたのでまた別行動取りました。ずっと休んでようが歩こうが俺の知ったこっちゃありません( *´艸`)

ちょっと歩くけど、仙台にあるアウトドアショップに足を延ばしました。

 

f:id:momotarohime:20220104012050j:plain

ENstyle

エンスタイルさん。

ちょっと変わったものを置いてたりします。

そこで、まさかのアイディア。

パーゴのニンジャタープ、俺も持ってるし、よく現場で使うアイテムだけど、試着室のカーテンになってました(*^^*)笑っちゃいました。

そこでちょっと小話しつつ。

f:id:momotarohime:20220104012603j:plain

七輪で使えそうな網と、雪の上でも座って休めるように座布団的なものをゲット。

都っとストレス発散になりました。正月ってことで、話題のほりにしの調味料もいただき。ニコニコでかみさんのところに戻り。

足が痛いというかみさんを引っ張り、車に乗せ、帰りました。

 

1人で来れば、半日で済むことも、結局丸1日かけて。まぁそれは仕方ないけど。

帰りの車で、仕事の用事で来てるんだから、付きっ切りにはなれないことを伝えたうえで今回は買い物に来てること、自分の思うようにいかなくても仕方ないだろってことを車の中で伝え、家に着いたら不貞腐れたように食事もろくに取らず布団に入ったかみさん。疲れたってのもあるだろうけど。

明日も、現場は無いけど、車を片付けたりとかやらなきゃいけないことがたくさんあるから家のことはあんまりできないことを伝えました。

いくら介護が必要って言われても、収入を得なければ生きていけないんだから。

何から何までやってはあげられない。

そのためにリハビリもしてるし。そのリハビリだって、補助が出てるとはいえタダじゃない。

こっちもストレス溜めてばかりはいられないので。その辺は割り切って。

できないものはできないと言い切って。

今年はやっていきたいと思います。

ガンバって仕事しないといけないから。

なんせ、今年は大殺界ですから俺(*^^*)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村