山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

安物買いの銭失い。゚(゚´Д`゚)゚。

かみさんとお出かけをした時。荷物が増えます。

荷物が増えるのに、カバンには空きを作っておかないとおけません。

かみさんが足が痛くなって歩けなくなった時、装具を外します。その外した装具を持ってあげなきゃいけないから。手で持ってると何もできないので。

今までは、装具を外すたびに車までダッシュして置いてきて、Bダッシュで車椅子を探してました。

しんどかったです。

 

で。

 

カバンを買いました。ショルダーバッグを買いました。密林で。その辺探しても見つからなかったんで。2千円。

まぁ、形は小さいポケットがたくさんあって使いやすくて良かったんだけどね。

今日、普通にファスナー開いたら、まさかの(´∀`)

わははー(´∀`)

2千円だしねー(´∀`)

って思っちゃうけどさ。ちょっと悔しいよね。

 

 

先日、ファイヤーサイドのコラムで、田淵義雄さんが亡くなったことを知りました。

震災後、愛知に居た時、たまたま縁あって田淵さん宅にお邪魔させていただき、薪

作りのお手伝いをしたことがあります。その時の話にもあったし、確かいつかのコラムにもありました。

貧乏だから良い服を買う。だから長く着られる。安いものを買い替えると結局高くつくみたいな話をもっと深くしてて。あーわかるわーって思ったの覚えてる。

もう一度会いたかったなぁ。ご冥福をお祈りします。

 

だから、最近買い物ネタ、良い物をかみさんに買ってるネタを上げてるけど、無駄遣いしてるとは全く思ってないし、後悔も無いし、カネ持ちでも全くない(´Д⊂ヽ

かみさんも遠慮しようとするけど、先日買った靴、例えば安い靴買って結局歩けないだったら、買う意味すらないよね。

先日買ったリュック、使うのに毎回しんどい思いしてたら使いたくなくなるよね。出かけたくもなくなるよね。

そして気に入ったら気分も乗るし出かけたくなるしそれがリハビリに繋がるし。

相乗効果だよね。

 

とはいえ。

 

無い袖は振れないのよ(´Д⊂ヽ

 

これがね。

負の連鎖(´Д⊂ヽ

カネが無いから安いものを買う。そしてすぐダメになってまた買う。

1万円の服を10年着てる間に千円の服を15枚くらい買う。

ま、でも、どっちが良いのかは価値観もあるから一言では言えないけど。

とりあえず出費は増える。結果的に。でも一時は出費が少ない気がする。

 

んー。

 

何を言いたいんだ俺は(謎)

 

えーっと。

 

あのね。

 

その。あれだよ(´∀`)

 

はっきり言いたいのは、かみさんの1万超えの買い物は全く後悔してないけど。

俺の2千円の買い物はすげぇ後悔してます(´∀`)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村