山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

衰えた話(;^ω^)  本日よりお仕事始動します(遅)

日曜日。

かみさんを散歩させたくて。

娘も買い物したいって言うんで。

コロナ過でどうしようかと思ったけど。

イオンに行ってきました。

実際、買い物は必要だし。

とはいえ、実際はさほど必要も無い物ばっか買っちゃうんだけど(;^ω^)

こんなんとか

f:id:momotarohime:20210128002805j:plain

かみさんの一目惚れでついつい(;^ω^)

ショッピング好きなかみさん。家の周りの散歩だと数分で息が上がるくせに、イオンとかだと平気で数時間歩けたかみさんも、久しぶりにイオン行ったら、1時間も歩いたかどうかってところで、限界。

それでも、コメダまでは歩いたけど

大好物のシロノワールにがっつきながら、申し訳なさそうに、「くるまいすー」って。

だいぶ言える単語も増えた(*^^*)

で、車椅子借りてきて、押してあげながら買い物を楽しんだ、、と思ってたが。

買ったものを俺が車まで走って置きに行ってる間、娘に押してもらったが、娘はかみさんの希望など聞かず、文句ばっか言いながら押してたそうで(;^ω^)

それでもなんとか運動にはなった。だいぶ疲れたみたい。

 

次の日。

まさかの。

俺が筋肉痛(滝汗)

いやね。そりゃね。

常に両手フリーでいたいから、1件買い物するたびに車まで走ったよ。

上の爪とぎ的なデカい物とかポコポコ買うし。

1階で買おうが3階で買おうが、車まで何度も走ったよ。

俺だって仕事が無くてカラダ動かしてなかったから運動不足ではあったよ。

それでもさ。

筋肉痛っておい(;^ω^)

どんだけ衰えてんのよ俺(;^ω^)

医者に回遊魚と言われた俺が動けなくなったら、死ぬしかねぇじゃん(;^ω^)

ヤバいなー。

仕事入らないかなー。

って思った矢先。

 

去年お世話になった業者さんから仕事の話が!

 

ありがたい。本当にありがたい。

ただしちょっと遠いけど(;^ω^)

受ける方向で考えてた時、去年知り合った人からも仕事の依頼が!

マジか!

ありがたいんだけど、今回は申し訳ないけどお断りして。

業者さんに仕事受けますって電話した数分後。

見積依頼が!

 

何故だ。

確かに仕事欲しいなーって思ったけど、ありがたいけど、

何故そんなに重なる!

カラダは一つしかないのに"(-""-)"

家からすぐ近くでの見積依頼だったので、かみさんの用事の合間に行って現場確認。

できたら受けたい仕事だったので、見積は後日持っていく方向で話をして。

 

まずは目の前の受けた仕事、行ってきます。

がんばります。

 

 

とそんな中、そのかみさんの用事の話。

 

火曜日。

かみさんの通院日だったんで。

通院して。主治医とお話。そこで、全く想像もしてなかった話をされて。

 

かみさんが脳梗塞になった原因(俺は納得してないけど)、心臓の左右を通してしまう穴の話。

本来、お母さんのおなかの中にいるときには全員に空いてる穴、産まれた時にパタンと閉じるものなんだそうだが、かみさんの場合、それが閉じてなかったと。それが、ごく最近の調査によると、5人に1人は閉じてないことが分かったんだと。その穴が血の塊を通してしまったために塊が脳のほうまで行ってしまい、詰まったんだと。

発症当時、その穴を閉じるには胸を開くしかなくて、そこまでするには体力的にもリスクが高すぎるのでしない方が良いとのことだったが、今はカテーテル?で手術できるから低リスクで手術できるよと。

んなこと急に言われても、返事できないわ。

とりあえず話だけでも聞いてきたら?

ってことで。

医大に行くことになりました。

担当医の名前見て、覚えてるよ。かみさん手術してくれた人。

まぁ医大入院中には文句言わせていただきましたよ、対応悪くて。

俺が嫌いなヤツだよ。

でもまぁ、こんな田舎じゃその手術の話を聞くにあたって、病院選べないだろうし。

行きますよ。聞きに行きますよ。話を。

キバむき出しで行くけどな

 

とはいえ俺のカラダの話でもないんで。

という話を、今日は年イチのリハビリ打ち合わせの日だったんで。

信頼できる今の病院のスタッフにそのまま伝えて、聞いた話をその日のうちに伝えに行って、一緒に検討しましょうって話になりました。

 

まぁ年初から色々ありますが。

 

なんだかんだで1か月が終わろうとしてる今。

やっと始動って感じで。

 

あっちもこっちも

がんばります。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村