山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

300記事!  チェンソーいただきました♬

これが300記事目です。

だからどうしたって感じではあるけど。

まぁ飽きっぽい俺がよくここまで続けられたなと。

今後もボチボチ続けていきたいと思います。

 

で。

 

今回のネタ。

 

先日、一緒に仕事した仲間なんだけど。

親が高齢で、商売を辞めることにしたんだと。

で、古物商かなんかやってたみたいで。

色々処分してたら、チェンソーが出てきて、使えるならばってことで、俺のところに持ってきてくれました。

f:id:momotarohime:20210122203137j:plain

f:id:momotarohime:20210122203206j:plain

日工タナカのチェンソー

 

 

正直、要らないっちゃ要らないが

トップハンドルです。

この間トップハンドル買ったばっかなんだが

ま、チェンソーのことは知らない人だから。

単純に好意で持ってきてくれた品なので。

 

ただ、もう何年も放置で、メンテなんぞしたことも無いそうで。

切れなくて放置だったらしく。

 

とりあえず預かって。

ゆっくり見てみました。

ま、切れる訳ないわな。

ソーチェンが反対に付いてる( *´艸`)

その他、よくわからないので、スマホで検索したら、簡単に取説が見れたので。

だいぶ助かった。

まず、ガイドバーを点検。確かにあんまり使ってない感が。まだまだ使える。

次にプラグを外そうとするも、ウチのプラグレンチが合わず( ;∀;)

仕方ないので、気合でひたすらスターターを引きまくり。

お!

気温マイナスの中、汗だくになるくらい引きまくったら、エンジンかかった!

が、アイドリングが、回転高すぎ!キャブ調整いじったなコレ。調整ネジが硬くて回らない。

けど、回ればイケるなコレ。

次にソーチェンを取り付けようとするも、コレがなかなか入らない。

すんげぇ整備しにくいぞコレ。

まぁ苦労してなんとかバーとチェンを取り付け、チェンの張りを調整しようと思ったが、、、どうやって調整するんだコレ???

よく見ると、

f:id:momotarohime:20210122204153j:plain

f:id:momotarohime:20210122204216j:plain

張り調整のネジが無い!!!

すぐ緩むわな。これじゃ使えない。

あと、敢えて言うなら、取説によると後で自分で付けることになってるスパイクが無い。無きゃ無くても使えるが、あるに越したことは無い。

それさえあれば、当分使えることが分かった。

問題は、部品供給してもらえるかどうか。

この手のチェンソー、部品だけで買えなくて、アッセンブリ交換で無駄にお高い買い物させられる可能性がある。

ま、このチェンソー無きゃ無くても困らないが

今度、農機具屋に行って聞いてみよう。

部品が取れるかどうか。そしておいくらか。

直して、貸し出し用にしよう。

 

なんとか直して、使わせていただきます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村