これが300記事目です。
だからどうしたって感じではあるけど。
まぁ飽きっぽい俺がよくここまで続けられたなと。
今後もボチボチ続けていきたいと思います。
で。
今回のネタ。
先日、一緒に仕事した仲間なんだけど。
親が高齢で、商売を辞めることにしたんだと。
で、古物商かなんかやってたみたいで。
色々処分してたら、チェンソーが出てきて、使えるならばってことで、俺のところに持ってきてくれました。
日工タナカのチェンソー。
正直、要らないっちゃ要らないが
トップハンドルです。
この間トップハンドル買ったばっかなんだが
ま、チェンソーのことは知らない人だから。
単純に好意で持ってきてくれた品なので。
ただ、もう何年も放置で、メンテなんぞしたことも無いそうで。
切れなくて放置だったらしく。
とりあえず預かって。
ゆっくり見てみました。
ま、切れる訳ないわな。
ソーチェンが反対に付いてる( *´艸`)
その他、よくわからないので、スマホで検索したら、簡単に取説が見れたので。
だいぶ助かった。
まず、ガイドバーを点検。確かにあんまり使ってない感が。まだまだ使える。
次にプラグを外そうとするも、ウチのプラグレンチが合わず( ;∀;)
仕方ないので、気合でひたすらスターターを引きまくり。
お!
気温マイナスの中、汗だくになるくらい引きまくったら、エンジンかかった!
が、アイドリングが、回転高すぎ!キャブ調整いじったなコレ。調整ネジが硬くて回らない。
けど、回ればイケるなコレ。
次にソーチェンを取り付けようとするも、コレがなかなか入らない。
すんげぇ整備しにくいぞコレ。
まぁ苦労してなんとかバーとチェンを取り付け、チェンの張りを調整しようと思ったが、、、どうやって調整するんだコレ???
よく見ると、
張り調整のネジが無い!!!
すぐ緩むわな。これじゃ使えない。
あと、敢えて言うなら、取説によると後で自分で付けることになってるスパイクが無い。無きゃ無くても使えるが、あるに越したことは無い。
それさえあれば、当分使えることが分かった。
問題は、部品供給してもらえるかどうか。
この手のチェンソー、部品だけで買えなくて、アッセンブリ交換で無駄にお高い買い物させられる可能性がある。
ま、このチェンソー無きゃ無くても困らないが
今度、農機具屋に行って聞いてみよう。
部品が取れるかどうか。そしておいくらか。
直して、貸し出し用にしよう。
なんとか直して、使わせていただきます。