山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

急に思い立って行くことにしました 被災地

仕事が無ぇのよ

 

いや無くはない。けど、それじゃ飯が食えねぇのよ本業じゃねぇし。

田んぼのお手伝い(草刈)とかいっぱい話は来るけれど。

がむしゃらにこなしたくてもそれすらも出来ないのよ元の都合もあるし。

やることあるけどカネは出ねぇとか。もはや仕事ですら無ぇし。

 

みんなそうなんだと思う。苦しいと思うよ今の時代。

でも家族食わさなきゃいけないし支払いとか税金とかはどんどん来るし。

だから仕事何でもいいからガンガンやりたくてもかみさんの病院とかちょっと介護とかいろいろあるし。

もうね。どうしていいかわかんない。

頭使って考えようにも、今まで気合と根性でカラダ使ったことしか無ぇからどう考えていいかもわからない。

困ったら助けてって声を出そうとかよく言われるけど、そんなクソだせぇこと言ってられねぇし、どう助けてもらえばいいかもわからない。カネくださいって言うのか?言えるかそんなこと。

独りになってゆっくり考えたくても、家にいればかみさん居るし、かみさんが心配して寄ってくるし。寝ないと寝ないで心配されるし。

 

完全に思考回路が停止状態です。

 

とそんなここ数日。

facebook眺めてたら。

震災後引っ越した先の、愛知の仲間(だと勝手に思ってる)が。

兄貴と慕う仲間が、被災地に支援物資を届けるという。

数日悶々としてました。なんか引っかかる。

何をすればいいのだろう、どうすればいいのだろうと悩んでたが。

そもそも人生においてそんなに悩んだことがないので。

自分にイラつくだけで。

自分にムカつくだけで。

なので。家族に、一週間ばかし家を空けても良い?って打診して、かみさんとか渋々良いよって言ってくれたので。

兄貴(血はつながってないけどね)に突然電話した。

 

俺「被災地行くって見ました。俺、連れてってくれますか?」

兄「いや、1人運転手がいないんだが、日程はこんなだぞ。仕事とか家とか大丈夫なのか?」

俺「仕事が無ぇんすよ。カラダ開いてるんすよ。悶々としてるんす

兄「あーわかった。おいで

俺「あざっす。行きます。」

 

言いたいことを最後まで言わず、途中で話を切られながら、おいでと言ってくれた。

 

ありがたい。

 

いやそりゃ分かってるよ。

被災地行ってる場合かと。

自分のことも家のこともままならないのに行ってる場合かと。

 

その通り。

 

なんだけどね。

 

ただ、気になった。衝動的に行こうと思った。ただそれだけ。

今できる行動を起こしたら、何か気づくかもしれない。

ただ何の根拠もないし、確証もない。何もないかも、何も気づかないかもしれない。

でも、行ってみなけりゃわからない。

 

具体的に何処に行くかもちゃんと聞いてません( *´艸`)

物資を運ぶとしか聞いてません。

 

ただ、じっとしてられないから動くという単純な思考回路からの思い付きの行動。

これしかできないんです。だからやります。

何しに行くのかって、支援物資を運ぶために行くわけじゃないんです俺的には。

自分が生きていくために何かヒントを探しに行くんです。

だから、被災地を支援に行く仲間を助けに行くつもりでもないし、被災地を応援に行くつもりでもありません。

 

だから、ありがとうとか言われる筋合いは全く無いんです。

 

ただ、自分のために行きます。

 

なんでもいいから、動くことで少しでもモヤモヤが晴れるといいなと。

愛知の仲間にエネルギー貰えるといいなと。

家族のことを放り投げて、自分のためだけに動くんです。クソ野郎です俺は。

 

現実逃避な気もします。今ここから逃げたいだけな気もします。

クソだせぇ情けねぇ野郎なんです。

 

ま、行くからには何かを掴んで帰りたいなと。

 

ダラダラとわけの分からん文章だけど。

今現在自分自身がわけわかってない状況なので。

 

ま、行くと決めた以上1つ目的はできたので。

 

頑張ります。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村