山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

保険について考えなきゃ

先日、東北道で起こった大規模な玉突き事故。

まさかなーなんて思ってたんだけど。どうも胸騒ぎがして。

仲間が巻き込まれてしまいました。

昨日、お見舞い、、つか、冷やかし、、つか、茶化し( *´艸`)に行ってきて。

怪我があるんで仕事ができない状態だけど、足の怪我だけで他は元気そのもので。

移動に難があるだけなんで、ストレスが溜まってるようで( *´艸`)

そんな中、大規模な玉突きで、過失割合がどうなることやらなんて話が出て。

 

車の事故、乗る機会がどうしても多いので、当然自分が起こす可能性もあるけど、もらっちゃう可能性もあるわけで。

 

それに、他人の車に乗る機会も多いんで。トラックとか。

万が一、他人の車で事故を起こした時どうなるのかなーとか、色々知らなきゃなって思いました。

 

 

本日、俺のために看板を出してくれた農家さんのところに見積依頼が来て。

現場見に行ったんだけど。

この仕事、受けるにしても、どういう形で受けようか考えようねってことになりました。

 

要は、一人でやるにはしんどいので、お手伝いを頼もうかってことになるんだけど。

現場で事故とか、怪我とかしてしまった場合、だれが責任取るのかってこと。

 

俺なんかは、道具と怪我は自分持ちで良いんだけど、仮にこういう形で紹介で仕事を受け、農家さんが受けたことになったら、当然責任は農家さんになっちゃうし。

全部俺が被るっつったって、どうしても狭い田舎じゃ農家さんが事故起こしたって噂になっちゃうし、そうじゃなくても、やっぱ気になるよね。心配になるよね。

 

なので、現場ごとに保険とか入った方が良いよね、でも、そんな保険あるの?どうやって入るの?いくらくらいになるの?ってとこで話が切れちゃって。

 

ネットに情報はあるけれど、どうしても分かりにくい。

特に損保なんて自由化されてるから、すごく細かく条件が設定されるから、ちゃんとプロに聞かないと、細かいところまで理解できない。

 

しかも林業ってだけで、事故率高いから保険掛けられるかどうかから聞かなきゃ。

 

震災前まで、お世話になってた代理店とかに行って聞いてみよう。

 

 

それに、今回2人で現場見に行って、当然農家さんができる訳じゃないので、俺を紹介してくれるんだけど、やっぱ俺のパンフ的なものが無いと紹介しにくいとか名刺作れとか屋号決めろとか色々俺がやりたくないことまで話題になり(;^ω^)

 

どうも、俺はこんなにできますとかこんなことができます的なこと言うの嫌いなんだよね。見りゃわかるだろって。見せてやるよって。

俺も営業やってきたから、分かるけど。

でもまぁ。

依頼なんで。

できる限りはやるけどさ。

おそらく足りないとかもっと自分を売り込めとかダメ出しされるんだろな。

ま、でも、俺は俺なんで。やりたい範囲で。できる範囲で。

 

がんばります。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村