山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

572XP♪

3月末。

以前から考えてた、今より大きいチェンソー

今メインの550XPに何かあった時の予備機にもなり、尚且つこれから入る現場で出てくる伐根径が太い木。550の20インチで届かない径(バーの有効長が43センチくらいだから、86センチを超えたらかなり厳しい現場で続々出てくる。

現場が始まる前にフラッと農機具屋さんに行って。

色々メンテナンスしてもらいながら。参考までにお値段を聞いたら。

前から俺のこと気にしてくれてて、在庫確認してくれてて。

2日前に100台あったメーカー在庫が、今日8台になってると。

3月末はこういうことがあって、なくなったらヤバいし、何か月待ちになるかわからないから、もう頼んじゃうよって。

今おカネ無いからって言ったら、現場終わらせてお金用意出来たらでいいよって言ってくれて。

甘えました。

一番長いバーで28インチをお願いしました。

結果、現場で出てきた太い枯れ松とか、それほど悩まずに行けて、早く安全に処理できて。凄く助かりました。

が。

重い

当然だけど。

枝払いとか、重くて。重さに耐えきれず、ちょっとズボンかすったりして。怖い思いもしました。

予備機にしたいんだけど。28インチでは予備機としては厳しいので、近々20インチのバーも買わなきゃって思ってて。

 

そんな中、水戸遠征。550XPが突然動かなくなって。

572XP があったので、なんとか現場を終わらせることができました。

実際、10センチ程度の木を28インチ(70センチ)のバーで伐倒するのはすごくしんどかったけど。なんとかこなしてきました。

 

帰ってきて、550がエンジン焼き付きで修理に時間がかかりそうなこともあり、ソッコーで20インチのバーとチェンを注文。

カネ無いのに。

先日届き、交換しました。修理はまだ時間がかかりそうで、今後ちょっとの間572で頑張ろうと思います。

重いけど

なんとか支払いもギリギリ4月中にできたので。ブログネタにしたいと思います。

 

 

で。バーを交換。

f:id:momotarohime:20210501225251j:plain

コレが

f:id:momotarohime:20210501225325j:plain

こう。

短くなりました。

で、写真分かりにくいなぁ。バランスが

f:id:momotarohime:20210501225757j:plain

28インチだとほぼ水平に釣れるのに、

f:id:momotarohime:20210501225840j:plain

分かりにくいけど、20インチだとバーのほうが高くなります。バランスが崩れます。

釣っても重くて腕がプルプルします。

それをしっかり理解した上で、今日お試しで薪作り。

f:id:momotarohime:20210501230011j:plain

カモシカさんに見守られながら(^^♪

 

使用中の写真は撮れないので無いけど。

まず、バーが短くなった、というか550と同じになったので、取り回しが慣れた感じになりました。ソコソコ使ったので、重さもだいぶ慣れてきたし。

そして、バーが短くなったことで、だいぶ獰猛になりました。28インチより早い!

最初はちょっと危なかった。ツルまで切っちゃうとこだった。

でも、早い!玉切りとか早い!

あと、当然だけど、ちょっと燃費が悪いかな。タンクがデカいから作業できる時間はほぼ一緒だと思うけど。やっぱ腕が持たない。ひとタンクで休憩。

 

今日の試し伐倒で、なんとか予備機として使える目途がたちました。

カネが無いので。ホントはもう1台550が買えれば良いんだけど。

そうもいかないので。

がんばります。

腕、鍛えます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村