山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

プロトレック PRW-70Y-1JF

現場に出ると、突然天気が変わったりします。

良い天気だったのに、急に雨降ったり。

 

広い現場で、夢中になって仕事してると、たまにどこにいるか分からなくなったりします。

 

なので、気圧の変化が分かる、方位も見れる腕時計をしてます。

 

 

腕時計、どうしてもデジタルに馴染めず。

海とかで潜ったりってことはほぼ無いと思うけど、プロトレックの中で防水機能が高い20気圧のマルチフィールドラインです。

 

ここ最近は、そんなに大きな現場に行くことも無かったし。

当然泳ぐことも無かったし。

特にありがたみを感じることも無かったんだけど。

 

 

 

 

2月の末、娘が引っ越しを手伝ってくれってんで。

京都まで行ってきました。

このコロナ禍、京都まで行くわって言ったら、愛知より、名古屋の駅前のデパートでイベントやってるから良かったら寄ってねなんて声をかけてもらいました。

うーん

移動時間も走ってみないと読み切れないってのもあって、行くって約束できなかったけど。

日本海側のルートは天気が、雪がどうなるかわからなかったから避けたかったし、いつも走ってる北関東道で群馬抜けて中央道に乗るルートは、山火事で通行止めだったし。

嫌いな首都高を抜けて東名のルートで行かなきゃで。

24日の夜に家を出て、仮眠取りつつ休憩多めで走ってたら、ちょうど昼くらいに名古屋入りできそうな時間になったので。アポ無しで急遽立ち寄りました。

大都会名古屋(;^ω^)

ナビ頼りで駅前までたどり着き、デパート付近まで行くも。

駐車場どこ?

俺のようなド田舎者は、デパートの駐車場なんてだだっ広いもんだとばかり思ってたけど。入り口も分からず、しかも交通量も多いんで、その辺に停まることもできず。

仕方なく周囲を走って、結果歩いて10分程度のコインパーキングににやっと停車。

ナビでデパートの方角を確認し、歩いて向かう。

しかし大都会は怖いなぁ。

良い天気なのに、太陽出てるのに。

太陽見えねぇ

し、街路樹もどうもはっきりしない枝ぶりで、

風景から方角が分かんねぇ

恐るべし大都会!

なんとかデパートにたどり着くも、

入り口がわかんねぇ

まさかの2階から建物に入り。

なんとか展示会場にたどり着き。

いきなりちょっと買い物し。

アポ無しなんで、友人には会えず(*^▽^*)

それはそれでネタになるのでよろしいとして。

デカい建物苦手。迷う(;^ω^)

なんとか外に出たものの、さっき入ったところとなんか景色が違う(;^ω^)

空を見上げるも、やっぱり方角分かんねぇ(;^ω^)

そこで!まさかの!ここで!

役に立ったプロトレック!

まだ山でも活躍してねぇのに。

恐るべしコンクリートジャングル!

f:id:momotarohime:20210313024207j:plain

こっちだ。

こっち方面に歩けば車が見えるはず!

ってことで。

なんとか車に戻れました(;^ω^)

やっぱ俺は、都会に出ちゃいけないようです(;^ω^)

 

いけないのに。

その日は京都入り。

仕事が終わった娘と合流し(夜8時)、カネもったいないので車中泊の予定だったけど。

娘が、さすがにそれは申し訳ないと、京都市内のホテルを取ってくれました。

で、娘も土地勘があるわけじゃないので。その辺は娘。

メシも食わず、ホテルも発見しきれず、付近で放置される( *´艸`)

ほぼ初めての京都市内を数分歩き、ホテル発見。チェックインを済ませ。

そして宿泊税というものの存在を知ってビビる( *´艸`)

昼も食わずに移動してたので。さすがに腹減った夜9時。

シャワー浴びて飯屋探すも、ほぼ閉店( ;∀;)

それでもどこか無いかとフラフラ歩いてたら、迷う( ;∀;)

コンビニすら、看板が高々と出てないので、気付けず。

スマホでGoogleMAPで帰ろうと画面見ながら歩くも、何故か方角がクルクル回る(;^ω^)

結局ここでも活躍!プロトレック!

なんとかホテルにたどり着き。

京都まで来たのに、晩メシはやっと見つけたコンビニメシ( ;∀;)

自棄で酒を買い込み、酔いつぶれて寝て。

 

次の日はひたすら引っ越しを手伝い、夜8時過ぎに京都を発ち。

仮眠取りながら帰りました。

1泊4日の京都遠征。

まさか二度も腕時計に助けられるとは( *´艸`)

 

ということで。

 

プロトレック。

 

山や川や海に行かなくても、おススメです(謎)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村