山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

チェンソーのメンテナンスしました♬

お陰様で、仕事がボチボチいただけて、稼働しております♬

ほぼチルホール使用の作業なので、カラダがかなりしんどいです(;^ω^)

やっと、ちょこっと空いたので。

なかなかできなかった、大事な道具のお掃除をしようと。

f:id:momotarohime:20210322033157j:plain

あー、作業スペース欲しい。

事務所欲しい。

家でメンテとかするんだけど、家にいると、かみさんが(;^ω^)

あれやってーこれやってーどっか連れてってーって(;^ω^)

いや分かるよ気持ちは。

でも、俺も忙しいのよ。でも家にいると仕事してるように見えないらしく。

あー

事務処理とかメンテでも、仕事だっつって、家出たい。

夢だけど( ;∀;)

作業台無いから、地面に置いて掃除するから腰痛いし(;^ω^)

 

なかなか時間割いてメンテできないから、現場でできることはある程度やってきてるけど。やっぱ限界あるし。

今、2人でやってて、貸してるチェンソー、どうしてもヤニとか付いて汚くなって。

申し訳ねぇ申し訳ねぇって言うんで。汚れるのは仕方ないんだけど。

ちょっと磨いてやろうと。

今まで使わなかったケミカル用品を買ってみた。

 

樹脂のグリップとかののヤニとか落とそうと思って。

f:id:momotarohime:20210322034017j:plain

樹脂、劣化しないかなぁ(;^ω^)

と思いつつ、クリーナーで溶かしながら拭き拭き。

 

それと、たまに現場で外して叩いて落としてるんだけど。

f:id:momotarohime:20210322034158j:plain

f:id:momotarohime:20210322034158j:plain

f:id:momotarohime:20210322034213j:plain

もうちょっと現場で落とせないかなーって思って、こいつも試しに買ってみた。

 

いやね、家ならコンプレッサーあるんだけどね。

作業スペースが特別あるわけじゃないので、コンプレッサーは小屋に閉まってます。

出すのがめんどくせぇのよ

 

結果。

パーツクリーナーは、汚れが落ちて、まぁその他にも用途はあるんで良しとしよう。

エアダスターほぼ落とせず( ;∀;)

外して叩いたのと同じくらい。

エアクリの表面の木くずはまぁ現場で外さなくても少しは落とせるかなーくらい。

その他の木くずは、油も付いてるし、全く落とせず。

で。結局。

f:id:momotarohime:20210322034636j:plain

コンプレッサー引っ張り出すという( ;∀;)

確実に早いし奇麗になったけどね。

 

コンプレッサー出しっぱなしにして気軽に使える環境が欲しい( ;∀;)

 

ま、今のままじゃ夢の夢だけど( ;∀;)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村