山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

レインウエア♬ モンベル サンダーパス♬ リペア、メンテしました(*^^*)

ちょっと前の話だけど。

 

雨の中の作業のとき、カッパ着てると、雨は防げるけど、中が汗で雨に濡れるよりびしょびしょになるので、今まで土砂降りでもカッパなんか着ませんでした。

 

そして、どうしても藪を歩くと破けるので、着ても意味が無いものだと思ってました。

 

でも。

 

ゴアテックスとか、超絶お高いやつは蒸れないよって聞いたことがあって。

 

今まで、着ないと怒る親方とかも居たし。積雪時の防寒具にもなると思って。

ワークマンとかのカッパを買って着てました。

でも、撥水効果は一度汚れると終わりだし。安いけど、どうもコスパが良い気がしなくて。

去年の10月、思い切ってお高いやつを買いに行きました。

 

いつもお世話になってます、モンベル山形店。

こういう用途で使いたいんだけど、おススメはどれですか?って聞くと。

絶対におススメはゴアテックスで、さらに丈夫なやつだとコレになりますって。

 

そうですか。コレですか。

上が18,480円。

下が12,650円。

3万円越!!!

いやちょっと(;^ω^)さすがにきっついなぁと。

 

で。

ねぇねぇモンベルさん、防水透湿性を独自に開発してるじゃないですか。自社開発素材を推さないんですか?

いやいやいや、もう断然ゴアテックスの方がレベルが上ですよ。別次元です。

とのこと。

 

 

せっかく独自に開発してるのに。

で、一番生地が丈夫なサンダーパスが、

上が10,560円

下が6,930円

合わせて17,490円。

さらに、アウトレットの上があったので、1割くらい安くなったと思います。

ゴアテックスのほぼ半値の、こっちを買って着てみました。

 

ま、今まで、千円程度のカッパとかしか着たことが無いので。

いやもうね、快適快適♬

10月くらいのまだちょっと暖かい時期に着てみたりしたけど。

確かに雨も風も防いでくれるから暖かくて、汗はかくよ。中もちょっと結露するよ。

でも、ビチャビチャになんかならない。充分快適で。

ゴアテックス着たことねぇからな( *´艸`)

お値段を倍出してゴアテックス買ってたら、もっと快適だったかもしれないけど。

知らなきゃ今が快適で幸せ( *´艸`)

これでいいのだ(*^▽^*)

 

でもやっぱ、メンテもせずに1か月も着たら、雨は入ってこないけど、弾かなくなってきて。

さらに、まぁこれでも俺的には清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気をもって出したカッパ代。大事に大事に注意して歩いてたつもりだけど。

やっぱりね。ビリっとやっちゃいまして。

仕方ないさ。そうなるところを歩くのが仕事だから。

仕方ないさ。わざとじゃないし。

仕方ないさ。

号泣

 

ってことで。年末に、モンベルさんに行ってきました。

自分でできる限りのリペア、メンテをしようと。

どんなリペアアイテムが良いのか。色々聞いてこよう。

 

今まで、よく使ってたコレ

 

は、あるので、これで良いのかとか。

撥水効果を復活するのにはどれが良いのかとか。

そして、こいつも買ってきました。

 

マルチクリーナーに関しては、普通の市販の中性洗剤で十分ですって教えてもらったけど。お姉さんの解説がとっても丁寧だったので。買っちゃいました。

洗濯機で洗った方がって言われたけど、これだけを洗うのはもったいないので、風呂場でバケツでザンブザンブと。揉んで踏んで( *´艸`)疲れるまで(*^^*)

すすいですすいで泡が出なくなるまで。コレ絶対に、水代考えたら洗濯機の方が良いと思った。次回から洗濯機で洗います( *´艸`)

 

で、撥水材に漬け込むこと、、何分だっけ?忘れた( *´艸`)

漬けて、脱水は、洗濯機で脱水かけても絶対に水は切れないとのアドバイスをもらったので。外で、パンパンっと振って終わり。

その後急いでコインランドリーへ。撥水材に付けた後に、熱を加えないといけないそうで。アイロンでも良いけど、コインランドリーの乾燥機が一番良いって教えてもらって。温度設定も言われた通り低い設定にして。10分。まだまだ乾いてなかったんで、もう10分。

ホカホカでパリパリのサンダーパスができました♬

 

で。

キレイになったところで。次はリペア。

リペアの話になったら、モンベルで補修承りますと。

いや、仕事でしょっちゅう着たいし、イチイチ出してたら数着買わなきゃいけなくなって、今そんな予算無いし。自分で補修したいですって言ったら。

コレだと

 

いやいや、サンダーパスなんで。ゴアテックスじゃないっすよ。俺買ったの。

モンベル独自開発のドライテックですよーって。

それでもこれで間違いないですと。

リペアシートとの違いは?って聞いたら、防水と撥水の違いって言ったかな?全然意味が違って、リペアシートは剥がれるかもだし、こっちを使ってくださいと。

ということで、コレ買って。

早速使ってみた。

 

あーもう。引っかけたからね。ビリってね。

で、使い方を見ると、まずこれを縫い合わせてって書いてある。

今回は、やりません。

何故なら

めんどくせぇから( *´艸`)

で、リペアシートを程よい大きさに切って。

角を取ると剝がれにくいですって書いてある。

けどめんどくせぇのでパス( *´艸`)

で、傷口にシート置いて、タオル掛けて、アイロンの温度を中に合わせ、20秒。

20秒も、あの、子供が湯船に入って20数えるあのレベル( *´艸`)

ちゃんと測ったりしません( *´艸`)

タオル退けると、くっついてません。ならばもう20数えよう( *´艸`)

を、数回繰り返すと、そのうちくっつきました(*^▽^*)

 

結果、

コレが嫌なら、ちゃんと縫い合わせましょう( *´艸`)

どうせ作業着。見た目はそれほど気にしない。

とはいえ、ココにゴミとかくっついて剝がれやすくなるのは避けたい。

ので、上から、

こうだ。

リペアシート、しわ無く貼るの難しい。

ま、剥がれてから考えよう♬

 

ついでに、小さい穴も多々あったので。

そっちも裏からシートをアイロンして。

表にリペアシート。

ちっさいところにシール貼るのは、こっちが楽ちん♬

リペアパッチ。

最初から小さくカットしてあって、剥がす紙も真ん中に切れ目があって。

 

これでメンテにリペア完了♬

 

数日後から天気荒れそうだから。

リペアシートの耐久性と、撥水の復活っぷりを、またネタにできたらいいなぁ♬

 

これでリペアとメンテの効果が絶大だったら。

思い切って、ゴアテックスを買っても良いかもしれない。

リペアできるんだから。

うん。そうだ。

買ってみよう。ゴアテックス

次回ね。次回。

次回が何時かは分かんねぇし、想像もつかないけど( *´艸`)

だってさ、

さんまんだぜさんまん!!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村