山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

今度はPFO閉鎖治療だとよ

今日は医大にお呼ばれしてたので。

スタバを楽しみに行ってきた。

 

しかし。それにしても。

医大は広い!

検査に来てねって言われてたので、なんとか内科っつうとこ通って、検査の場所まで移動。

かみさんも、頑張って10分以上かけて歩いて、やっと着いたら、点滴するの忘れたから戻って来ての指令。

さすがに検査の受付のお姉さんも、そりゃないでしょって折衝してくれたけど。

無理だわな(;^ω^)

戻ることになったんだが。さすがに頑張って歩いたかみさんに、歩いて戻ろうって言えなくて。

そんな歩けるかよ。

ショッピングセンターじゃねぇんだからよ

ダッシュ、、数歩して、走っちゃいけないと気付き、超絶早歩きで玄関まで戻り、受付のお姉、、、さんに訳話して車椅子を借り、車椅子に乗せて戻り、何事もなかったように点滴され。もう一度検査の場所まで移動。

今日の検査は、心臓の穴を血が通ってるかどうかの検査。

結果、グレー

間違いなく血は通ってるけど、穴が小さく、血の塊が通るのか非常に微妙だと。

うん。3年位前の検査の結果と印象は同じ。

ま、手術を受ける受けないは別にして、心臓の専門の先生ってことで、手術について質問した。

手術した後のデメリットについて聞いてみた。

もう何年も実績があって、中学生に手術した後にバスケやってたり、高校生でインターハイ出てる人もいるそうで。手術した後に心拍数上げちゃいけないとかってことは無いと。ほぼ普通に生活できると。

材質についても聞いてみた。ニチノールっていう聞いたことない材質で。

金属アレルギーの話になり。かみさん、シルバーアクセすると痒くなり、指輪もダメでしてない。なので、アレルギーの可能性があるので、手術するならアレルギー検査してからになるねーなんて話になった。

 

そんな検査とかお話を聞いて。

ご褒美スタバタイムー( *´艸`)

桜フレーバーの、なんとかって飲み物が出てて。

product.starbucks.co.jp

中身のなんとかを豆乳に替えて。

検査とか頑張ったし。自分で複雑な注文をなんとか伝えて思い通りの物頼めたし。

よかったよかった(*^^*)

と思ったら

「ないない。いーよ。はいどうぞー」

どゆことかな?

うーん。要は、味が好みじゃないから俺に飲めと?

ハズレかよ"(-""-)"

いや、俺飲んだけど。美味いぞ。

かみさんの好き嫌い、難しい( *´艸`)

で、ぐったりして帰宅( *´艸`)

 

晩メシ食って。

かみさん寝て。

この時間より、

検索タイム!!

缶ビールとワイン1本しか飲んでないが( *´艸`)

コーヒー飲んでちょっと酔い冷まして( *´艸`)

 

 

ニチノール

チタンとニッケルの合金だそうで。

ニッケルかー

うーん

てっきり樹脂系の何かかと思ったら。金属か。

折れないのか?とか、腐食しないのか?とか検索して文献読んでみる。

チタン合金だからなーとか

調べながら読みながら眠くなる( *´艸`)

実績とか出てこないかなーと思ってちょっと検索してみるも、なかなか出て来なくて。

眠くなる( *´艸`)

 

ま、次回、3月にもう一つ検査があるって。

で、その検査を経て、脳の先生と心臓の先生と相談して、手術を受けたほうが良いかどうか決めるって。その後、ウチらで考えて受けるかどうか決めましょって。

ということになりました。

なので、その話を聞いて、専門分野の人の意見を聞いて、また考えよう。

 

ただ。

手術後のデメリットを聞いた時。

しばらくは薬が増えるくらいしかないかなーって言ってたのがね。

後は、手術そのもののリスクばっか言われたのがね。

どうも引っかかって。

手術のスキルにおいてのデメリット、というかリスクはね、そりゃ受ける以上は覚悟ですよ。当然。

知りたかったのは、術後のデメリット。

ま、そんなに何十年も実績があるわけじゃないだろうから、分からない部分もあるんだろうけど。

やらなきゃ死ぬっていう切羽詰まってもいないだけに、なんとも言えない不安感はある。

と、今悩んでもどうにもならないんだろうが。今しか悩めないし。

やると決めたら悩んでもしょうがないから。

 

うーん。

モヤモヤ感が消えません。

とはいえ、今はどうにもならないので。

しばらくはモヤモヤを抱えて過ごすことにします。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村