山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

しんどいので。愚痴です。

今日(日付変わっちゃったけど)

かみさんと散歩しました。楽しかったので。この話は後日。

 

今日。アマプラのボクシングを楽しみにしてて。

かみさんと遊んで帰ってきて。さぁボクシング観ようってところで。

親父から連絡がありました。

 

小さい頃からすんげぇお世話になったおば。年始に意識が無くなったって連絡があって。

まぁ。そういう歳だから。仕方ないけど。

ただ、ここ数年、葬儀を終わらせたからねっていう事後報告が多くて。ムカついてました。

お世話になったおじやおばに、最後に挨拶もさせてもらえないのかと。

親父には強く言いました。おばが逝ったら必ず連絡しろと。最後の挨拶くらいさせろと。

 

でも。やっぱりかないませんでした。

 

数日前に亡くなって。

葬儀は済ませたと。

おばの子供たちで済ませたと。誰にも連絡してないから、電報も誰からも無ければ誰も来なかったと。

 

さいころから、盆正月には必ず顔を見て。行くと、漬物とか野菜とかたっくさん用意してくれて。いっぱいもらって食って。食うと喜んでくれて。

オトナになってからも顔出して。行くと、大好きだったラーメン食いに行って。

20年以上前に施設に入って。もうボケちゃって。それから会わせてももらえなかったけど。それでも忘れることなど無く。実家に帰るたびに、必ず親父に生存確認して。

 

なので。まぁ、実子でもない孫でもない俺など、後回しなんだろうけど。

親父的には俺に気を使って。連絡だけはくれたんだろうけど。

 

移動が大変だから来るなって。

 

そういう問題じゃねぇだろがよ。

 

でも俺もガキじゃねぇし。迷惑もかけられねぇし。

せめてお盆とか、落ち着いたら教えろって。線香ぐらいあげさせろよって。

親父に言いました。

 

亡くなった直後なので。畑に行くなとか海に近づくなとか色々あるけど。

俺は気にすることなく仕事しろと。普通に過ごしてくれと。親父に言われました。

 

葬式に人がたくさん来たら来たで、手間が増えるのは分からないでもないけど。分かるけど。

 

別に何を用意しろとか思ってもないし。ただ、挨拶できればそれでいいだけなのに。

 

今の風潮なのか?なんなんだ?

 

葬儀に行くことが、呼ぶことが、迷惑なのか?

自分の周り数人以外はもう関係ねぇってのか?人と人は繋がらねぇのか?

 

わかんねぇけど。

 

日中、かみさんと楽しい時間を過ごせて。

ボクシングもすげぇ試合だったけど。

相方おススメのアニメ映画も見たけど。

 

モヤモヤしてます。

 

それでも、朝は来る。

生活するためにケツも拭けねぇクソみてぇな紙切れを得るための仕事もしなきゃいけない。俺の仕事は集中切らすと死に繋がるから。親父も分かってて。絶対に仕事中集中切らすなって。

 

人が生きてくって、そういうもんなのか?

自分以外気にしてる時間はもったいないってのか?

 

俺には、絶対に分からねぇ

理解できねぇ

 

寝れそうにないけど

布団に入ります

 

仕事しなきゃ

相方、その他に迷惑かけられねぇ