山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

仲間の作る食材

今日は、仕事休んで。かみさんにお付き合い。

美容院行きたいってんで、連れてって置いてきたら、いきなりベリーショートになってるわ赤毛になってるわ(驚)

退院後の外の世界を満喫してるかみさんが羨ましい。今日なんかいきなり下の娘にトランペット買ってくれって言われて困ってるし(滝汗)んー十万コースなんだもん。誰かトランペット安く譲ってください(切実)

 

てな話の流れから、全く関係ない話題へ(笑)

 

震災後、家族で愛知に4年ばかり住んでました。

知り合いなんか作っちゃいけないんじゃないかとか色々悩みはしたものの。やっぱつまんねーし。ちょっとかくかくしかじか色々あって、たっくさんの大事な大事な仲間たちができました。死ぬほどありがたい。

その仲間のひとり。つかひと家族。南知多で、ベビーリーフっつうの?たくさんの、いろんな葉っぱ作ってる農家がいます。

babygreens.me

ビーリーフ。スーパーでも売ってるけどね。100円とかで売ってるけどね。

断言する。賭けてもいい。

別物!

まず栽培方法から。まぁ俺が語るほど知ってるわけじゃないが。手間のかけ方が半端じゃねぇ。出荷するのに、女性用の化粧用のフデみたいなのを使ってたりして。だし。

ホームページ見て!たっくさんの葉っぱのサラダみたいなやつ、1枚1枚手で摘んでたり。なんせ、水耕栽培じゃなくて(そうすると収穫が楽だったりのメリットがあるらしいが)、ちゃんと土で育ってる。これ、当たり前なようで当たり前じゃないのよ。この、当たり前なようで当たり前じゃないことをコツコツコツコツコツコツコツ・・・・・・

すげぇんだって。マジで。

はっきりホンネ。当然生産者はどんな葉っぱをどんだけ採りましたって分かってるんだろが。ごめんなさい。俺、なんの葉っぱなのか知らずに。

どんぶりでガっついてます(´∀`)

そりゃもう。

クソ美味ぇ!!!

後で載せるが。このベビーリーフが食えるお店のわかる範囲リスト。そりゃもう高級レストランさ。あの、でっかい皿にちょこんと食い物が乗ってる店のイメージね。その食い物の横にお飾り程度で乗ってる葉っぱ。あんまり食わなかったりするじゃんぶっちゃけ。それが!ここの葉っぱ乗せた途端誰も残さない!的な鬼美味さ!

 

そして。なんでこのブログで取り上げたかっつうと。

入院中のかみさんに差し入れで持ってったら、飯食った直後なのに。好みじゃない食い物には手を付ける元気がなかったのに。まるで数日ぶりに食い物にありついたような食らいつきで食ったのよ!

生命力があふれまくってる葉っぱたちなのよ!

近くにいながら、立ち上げの時とかなーんにも力になれなかったが。

なーんの力にもなってないのに。かみさんが倒れたっつったら、送ってくれてね。

そりゃーね、生きてりゃラッキーって言われるくらいだったかみさんも、俺に

「ぁあ?」って喧嘩吹っ掛けるくらい元気になるわな(´∀`)

そして今。キャンペーン中なんだってさ。

1キロで送料無料だとか。個人的には送料払ってやりたいが。

このブログ読んで、半信半疑な人ならお試しで良いんじゃなかろうか。

んで。1キロって。馬鹿か!って思うでしょ。でもね。

生命力があふれまくってるから。

日持ちがハンパねぇ!

日持ちがハンパねぇんだが。大丈夫。腐る前に余裕で食い切っちまうから♪

 

さらに。

このブログをどんだけの女子が読むか分かんねぇけど。ここが作る

花も食えるのよ!

ま、少なくとも俺のキャラではないが(´∀`)もしこれを読んでる女子!

ホームパーティするとき!いやそんなカッコいい場じゃなくても

数人で家呑みするとき!ちょっとサラダ出して、その上に花飾って、花も食えよ的な話をしたら盛り上がるんじゃね?

見本は、俺のセンスじゃ無理なんで。ホームページとか見ておくんなまし(´∀`)

もし良かったらフェイスブックなんかも

www.facebook.com

聞いた限りの、meの葉っぱが食えるお店リスト

愛知県
シェシュシュ
サニーカフェ
ビストロソウソウ
ミルクール
ことわりをはかるみせ ばんどう
ラ フロレゾン ドゥ タケウチ
ル クーリュズ
ヴァガボンド
カルチェラタン
四間道レストラン マツウラ

マルコンソール
トゥラジョア

カメキチ
La vita

岐阜
オーガニックプラス1
カフェ&ギャラリーカバノ
三重
おんどる

大阪
串琢
さくら北夙川

新潟
くう海

滋賀
プレジー

高知
ヴィラサントリー

 

ちなみに畑は、愛知の知多半島の先っぽのほう。なんで、愛知のお店が多めだけど。

結構東京にも食えるお店はあるらしい。

 

もしお近くにお店があるなら食ってみて!

行って、「まのちゃんの葉っぱ食いたいです」って言ってくれ!

お近くになければ通販で買って食ってみて!

ドレッシングは、出来たら、ここの通販でいっしょに買える

ほうろく油

知ってる人は知ってる、菜種油の超絶美味いやつ。この油を搾ってる兄貴には、愛知にいる間、命を救われるくらいお世話になりました

hourokuya.com

この油かけて、ちょっと塩。これだけがベスト。葉っぱの味を楽しみながら。なおかつ身体に最高に良い。

脳梗塞のかみさんを回復させたと言っても過言ではない!

良かったら、ぜひ。

あ、ウチは、今は油は100パーほうろく油です。一見お高いけど、一切捨てることが無いし、揚げ物やったら安い油の10倍くらい使えるんじゃないかなぁ?わかんないけど。そのくらい強いし、何回も使った後の味がしみ込んだ油を卵かけとかに使っても美味いんだなこれが(´∀`)

油の話はまたの機会に(´∀`)

良かったら、ぜひ。