山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ボロボロ

今日は、退院後初の通院の日。

MRI撮ってもらって。のーみその輪切り写真見ました。

発症直後の写真とか、わざわざ買って保存してて。上の娘の勉強に使ったり。俺も脳のどこがどんな役割なのかを調べたりとかしたし。

白い部分が減ってて。悪くなってる所は無い感じ♪

かみさんもホッとした顔してたし。先日風呂入ったとき、急に頭痛いとか言い出すからちょっとドキドキしてたけど、一安心。薬も減ったし。

そして不思議な感覚。病院に入った途端、看護師さんとかリハビリの先生とかが、わーーーって言いながら手をつなぎに走ってきてくれて。なんか雰囲気が同窓会(笑)

わーげんきー?とか言っちゃったりして。卒業生感満載(謎)ま、楽しそうで良いけどね。

 

その楽しいテンションのまま、スーパー行って買い物して。

左手だけで晩飯を作ってくれるかみさん。ありがたいし、ガチですげぇと思う。

片手で切るから。食材固定できないからね。

f:id:momotarohime:20190404001345j:plainこんな感じでまな板にクギ刺して、ココに食材刺して固定して切るんだけどね。

まぁまな板の跡見てもらえればわかる通り。クギの近くで包丁使うわけで。包丁の刃先がクギに当たるわけさ。ま、多少はしゃーないわな。

でもね。

道具に愛着とかが無いかみさん。

 

クギに当たってるのにゴリゴリ押しやがるのよ

 

左手で、うまく使えないから、すげぇ切れ味良くしといたんだけど。切れ味が良いってことは、刃先は薄いってことで。薄いと欠けやすいわけで(滝汗)

f:id:momotarohime:20190404001348j:plain

わかるでしょ。研いだ直後にこうなるのよ(´Д⊂ヽ

研いだこっちはちょっと嫌なわけよ。で、思わず文句言っちゃったらさ。かみさん凹んじゃってさ。せっかく一生懸命作ってるのにさ。

でもさ。研ぐのも数秒じゃないのよ。あのね、数秒で研げるなんつー研ぎ器ってあれ、刃先で切れるようにしてるわけじゃないから。嫌いですあれ。絶対使いません。

研ぐのしんどいんだけどさ。でも、しゃーないじゃんね。ガシガシ料理を楽しくやってもらったほうがいいよね。リハビリにもなるし。ハッピーだよね。

でもさ。研ぐのも数秒じゃないのよ(エンドレスリピート)

(´;ω;`)ウゥゥ

研ぐよ。ガンバって研ぐよ。うん。

ソコソコ切れるようにしておくよ。

うん。500番と1500番くらいでいいかな。

頑張ります。