山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

作業服着用 モンベルのチェンソーズボンとか♪

先日アップしたモンベルの作業服。

着て仕事してみた。

f:id:momotarohime:20190420213234j:plain

ブーツはファナー。モンベルのブーツ、無かったんだもん。

あ、ちなみにモンベルのアイテム、だいぶ前から見させてもらってた、こちらのブログでも紹介してます

www.deki-sugi.com

林業のいろんなことがネタになってます。参考になります。

 

まずサイズ感。ジャケットもズボンもL。

ズボンがいい感じ。丈もちょうどいい感じ。

ジャケットもいい感じなんだが。袖が短かったかなー

f:id:momotarohime:20190420213222j:plain

腕時計が木屑まみれになってた(´∀`)

時計が隠れるくらいだと良かったが・・・

下がちょうどいいのに上が小さいって(汗)

んで。着てみた俺の感想。

ズボン、はいて屈伸とかすると、チャックがね。痛かったりするときがあったのよ。

f:id:momotarohime:20190420213139j:plain

膝の裏ギリギリまで開くから涼しいんだけどね。そして生地がゴワゴワ。シャカシャカとまではいかないが、ジャージ的ではない。

次、ジャケット。生地が丈夫そうだから、藪とか突っ込んでも問題なさげな分、ゴワゴワで。まぁ動くところは伸びる素材だから、動きにくいとかもなく。そして軽い。暖かくは無い。むしろ寒いくらいだろな。冬は重ね着必須。

最後にシャツ。まぁ軽いわ。動きの邪魔をしない。そして汗をすぐ出してくれてるんだろな。汗かいて風に当たると寒い。

 

とまぁ。感想をあれこれ書いてみた。

良くないところがどうしても気になるからね。着て動き出して、あれ?ん?ってのが色々あった。

んだが。

5分で全部慣れた

動き出してちょっとしたらもう、何の違和感も無し!

よかったよかった(´∀`)

お安いし。ちょっと今後こいつらをお金貯めて買い足していこうと思います。

とその前に、次はブーツとライトズボンだな。

 

んで。

ちょっと今日は他の業者に頼まれて伐倒に行ってきた。

なんと鳥取から来たんだって。

んで。俺のおろしたてのキラキラの服とまだ奇麗なチェンソー見て、なんぼすんの?って。コレ、モンベル、お安くてね。こんなもんだよっつったら、たまげてた。そして、そんな服着るくらいなら日当3万とか4万とか貰ってんだべ?って。んなわけねーだろって言ったら、潜水士だって貰ってんだからそんなもんだべって言う。実際はざっくりこんなもんよって言ったら、日本はおかしい!狂ってる!とか騒ぎ出して。水飲めるのは林業家のおかげなんだぞとか言いだして。まぁ理解して貰って嬉しいが。それだけでは足りないのだよ。これから頑張ります。

ウチの親方に、2.3本倒してきてねって言われたけど、2.3十本の間違いだった。なんかいっぱい倒したよ。まぁいいけどね。

明日は現場お休み。

道具の掃除とかいろいろやる予定です。