山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

プロテクションロガーブーツ♬  の紐( *´艸`)

まーいにち履いてるこちらのブーツ

webshop.montbell.jp

チェンソー使う時には必ず履いてます。

場の悪い急斜面でも、しっかりグリップしてくれます。と思ってます。

重いけど、履いてる分には重さはさほど気にならないし、足首周りも比較的柔らかい(と思ってる)し、土踏まずのスパイクも、丸太の上を歩くときはかなり効果的です。非常に良いブーツだと思います。

 

ただ、ひとつ、ちょっと問題、、ってほどじゃないんだけど。

毎日履いて、だいたい2か月程度で切れることが多いです。

いや、切れないんだけど。

中に、テグス?のようなものが入ってて、切れないんだけど、表面が切れてくると、紐通してる穴の中を抜けてくれないので、縛れなくなります。なので、ナイフで切って交換します。

切れるところは決まってて。

f:id:momotarohime:20220418051949p:plain

ココは、紐を挟んで緩まなくしてくれる部分。それはそれで大変良いんだけど、ココで紐がつぶれて弱くなり、ココから切れます。

 

で、モンベルショップで聞いてみた。

標準にに代わる強いひもはあるか?

ガイコードなどの代用ではどうか?

 

結論。

ロガーブーツの紐は特殊なようで、コレより丈夫な紐はないし、長さが特殊なので、合う紐も無いそうで。まぁ普通に売ってる180センチの紐で代用はできるけど、もっと弱いと。他のコード類は堅いので、強いかもしれなけどしなやかさが無いので、いきなり何かのテンションその他の要因でブツッと切れる可能性があるのでお勧めできないと。

 

なるほど。じゃ、今のところはもう消耗品として、2か月程度で交換するものだと認識するしかないんですね。

 

実は、2か月前に3セットほど注文してたんだけど。

その時点で納期未定

今回行ったら今月末が納期になってるとのこと。

相方も同じブーツ履いてるし、そういうことならと、もう5セット追加で頼んできました。

 

 

最近ニュースで見たんだけど、福島県知事とモンベルの社長さんが一緒に写真写ってて。

モンベルと協力して何かやるらしい。

それは良い。別に良いんだけど。それより先に。

モンベルさん、聞こえてたらゼヒ。

まず、福島県モンベルショップのオープンをお願いします!

 

ウチ、チョコチョコ行ってお世話になってるんだけど、毎回県外行ってます。無いんで。チョコチョコ通うには遠いっす。

モンベルさん、よろしくお願いします( *´艸`)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村