山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

作業服購入 モンベルのチェンソーズボンとか♪

ホンジツ届きました、山仕事用の作業服。

モンベルの服たち。

山仕事用っつっても、着るものとかは別に普通の作業服で問題ないわけで。

問題ないんだが。チェンソーを使う上ではズボンは防護衣じゃなきゃいけません。

防護ズボンを着用せずにチェンソー使ってる人もいないわけじゃないですが。

マネしちゃいけません(´∀`)

ズボンもメインで使ってるのが2本あります。ハスクバーナとファナーって言うメーカーのが1本づつ。

2本あるけど。

洗濯すると乾かないのよ。綿をはいてるようなもんだから

どうやっても2日は乾くまでかかるので。やっぱ毎日チェンソー使いだすと数本ほしくなる。

ちなみに、ハスクのズボンが3まんえん()

ちなみに、ファナーのズボンが4まんえん(超高)

そして、そこでモンベル。日本のアウトドアメーカー。有名ですねー。

農林の服とかに力入れてくれてます。

そして今めっちゃ活用させていただいてます、背負子、ロガーキャリア!

アフィリエイトできるサイトが無ぇ涙

チェンソーから燃料からその他小物までみっちり背負って山を歩いてるんだが。すごく良いっす。

そんなアイテムを作ってくれてるモンベルが服出してくれてるんで。

必要なものなので。頼んでみた。来た。着てみた。

f:id:momotarohime:20190418222228j:plain

ちなみに、俺の伸長たぶん182センチくらい。ウエストが85くらいかな。

どっちかっつうとやせ型だと思ってる(現在)

まず、ロガーサーマルジャケット っつう名前のジャケット。

第一の感想、生地が丈夫そう。したがって思ったよりガサガサ。そして思ったより薄手。暖かくはなさそう。なので、重ね着で体温調節できそう。今まで10年着てたハスクのジャケットは暖かくて。冬しか着れなくて(´∀`)でも、10年着れたからなー。丈夫だったなー。つか。まだ着るけど(´∀`)サイズはL。ウエストとかは良いけど、ちょっと袖が短い。けどまぁ我慢できる範囲。どうしてもね。サイズって着てみないとね。通販で買うとね、それがね。当然交換とかもできるんだろうけどね。

めんどくせぇ(´∀`)

次。

プロテクションロガーパンツ っつう名前のズボン。前面に、繊維が入ってて、間違ってチェンソーで足を切りそうになると、その繊維がチェンソーに絡んでチェンが止まる仕組み。こちらもL。んー。長さは良いんだが。ウエストがちょっと太い。分かってたんだが。ウエストを合わせると丈が短いし、丈を合わせるとウエストが太い。ちょうどいいのが無いんだなー。でも。モンベルのズボンは、ベルトが付いてて、リュックサックのベルト調整みたいな。きゅーっと絞れる。し、股上がちょうどいい。海外製はこの辺のサイズが合わなかったりで、ハスクのズボンはちょっと動くとチャックが全開になる(´∀`)そして生地がゴワゴワ。丈夫そうな感じ。がするも。今持ってるハスクとファナーと比較すると、動きにくい感がちょっとあるなぁ。履いてるうちに馴染むといいなぁ。

ハイ次。

f:id:momotarohime:20190418222214j:plain

クールロガーシャツっつう、ペラッペラのシャツ。

まず、軽い!

うん。コレ涼しそう。サイズはこれもL。しまったなぁ。こいつもちょっと袖が短い。もう一つ上にすればよかった。次はもういっこ上にしよう。ガンガン着だしたら2枚じゃきっと足りないし。

 

今回買ってみたアイテムたちのまとめ。なぜモンベルにしたか。それは明白

安い

今履いてるズボン1本分のお値段で、ズボンとジャケット買えちゃいます。

法律で防護衣着用義務化とか言い出すくせに、防護衣の値段分の手間賃払ってくれねぇじゃんかお国さんよぉ

着ない人も未だにいる中、確かに何かあったら怖いので、チェンソー使うときは必ず着てる俺ですが。まぁ高いのよ。安いっつったって、ズボンで2万円だからね。ふんぞり返って物申すだけのお役人さんどもにはちょーーっと考えてほしいっす。

まぁ後はデザインがね。海外製みたいなオシャレ感がね。負けてる気がする。好みの話なるんで何とも言いきれないけど。どうせ泥まみれ油まみれになるんだからどうでもいいか(´∀`)

 

これから着て仕事するのが楽しみっす。

仕事してみた感想もそのうち上げてみよう。

しかし。モンベルのアイテム、広告載せられないわ。載せ方がわかんねー。

 

それと。

言いたくは無いんだが。

今回サイズは全部Lを買ってみたんだが。

ズボンは丈が良いのに上着は丈がちょっと短いって(滝汗)