山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

冬の服 何がベストなんだろか?

わからん!

 

ホンットにわからん。

 

ちなみに。今は。

www.iyashirochi-p.jp

と、

www.iyashirochi-p.jp

で仕事してます。

作業開始前は、シャツとジャケットの間にトレーナー1枚着て移動。

で、ちょっと作業したら脱いで作業。

最近の気温はたぶんマイナスだけど。それでもね、夏用のクールなシャツにペラッペラのジャケットだけで、汗かくのよ。ま、ズボンは綿入りなんで、暖かいけどね。後ろのチャックの隙間から入ってくる冷たい痛い風がビミョーに気持ち良いくらい。俺が子供の頃の重たい布団の横からたまに足出すと気持ち良かったのに似てる気がする(´∀`)わかんねーだろうなー(´∀`)

ウチの実家、冬は家の中でも室温マイナスだったから(´∀`)

で、昔の布団って、すっげぇ重いのね(´∀`)

東北の田舎者しか分かんねーかもしれねぇけど(´∀`)

 

汗かくほど暑いのよ作業してるとね。なんだかんだ言って、結構緊迫感持って仕事してるのよ俺のくせに(´∀`)

ワンミスで即死だからね(´∀`)

家でかみさんに言われて気付いたが。紙一重で避けたつもりだった、自分に飛んできた枝、避け切れてなかったみたいで、首に切り傷付いててね(´∀`)

ミリ単位で見切ったつもりだったんだが歳だね(´∀`)

 

って話がそれた(´∀`)

 

それぐらい汗かいて作業して。当然何時間も動き続けるわけじゃないから。

チェンソーも燃料入れなきゃだし。

で。ほんのちょっと止まってチェンソーに燃料入れたり自分が水飲んだり。

とその数秒で風に当たるとね

 

ぴゅー

 

って汗かいたカラダが一気にマイナス!

 

もうね。震えが止まらなくなる。

その間数秒!

そしてすぐ動く!

でもね。

腹が減る。

飯食う。

数秒でメシ済ますの無理!

10秒チャージじゃ足りねぇ!

かと言ってわざわざテントとかめんどくせぇし。

 

ちなみに、ヒートテックとか絶対にダメね。

暖かいんだけど、汗を吸わない(吸うって言ってるから、きっと吸いきれないんだと思う。大幅に)から、マジで凍るから。かみさんが買ってくれて、1回着てったんだけど、ガチで死ぬかと思った。んで、ちょっと検索すると、やっぱダメだって出てくるね。あれはオフィスとかで仕事する人用なんだと思う。

 

で。

只今検討中なのは、やっぱり山用のインナー。

いつものモンベルのサイトを調べる。

あるねーあるねー

汗を出して熱を逃がさず素材

あるねーあるねー

webshop.montbell.jp

あるのよ。種類も豊富♬

豊富だけに

 

どれが良いのよ?????

 

難しい(´Д⊂ヽ

全部買って着比べる財力もなく(´Д⊂ヽ

 

周りを見渡すも、服に意識のある人なんかいないし。

 

あのね。

良いものを取り入れようとか、アンテナを張ってることは大事だと思うんだけど。

この業界、新しいものを使ってみる俺を馬鹿にするような人が多数。割にしたら9割はそんな人な気がする。一次産業ってそんなイメージがある。し、事実そうだし。

昔からこうだから、とか、

関係ねぇし(´∀`)

モンベルがこうやって農林漁業応援で色んなアイテムを作ってくれてるんだからさ。

新しいものも取り入れよう。

取り入れよう。

さて。

どの素材を取り入れよう???

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村