山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

鉄分の補給のために

かみさん、薬飲んでます。

脳梗塞なんで。血液をサラサラにして、血管を詰まらせる可能性を下げるために。

退院してすぐ、猛烈な貧血でフラフラしてました。

お医者さんからすると、立って歩いてるのが凄いってくらいのド貧血。

で、薬という名のサプリ的な薬を処方してもらって。鉄分とか飲んでます。

まぁそれでも、血液検査すると、足りてるとは言えないみたい。

 

で。食生活改善しようって話になるんだけど。

毎日マグロ食えとかカツオ食えとか

どんな富豪よ(滝汗)

まぁ出来るだけ意識して食ってはいるものの。なかなか毎日ってわけにはいかないんだなー

 

 

ウチ、訪問でリハビリを週に2回。身体と言葉1回づつ。

それから、数か月に1回、看護師さんが来てくれます。

前回、夏に看護師さんが来てくれました。

その看護師さん宅も薪ストーブだそうで。まぁストーブの話題で盛り上がります。

次回は冬に来ますねー遂に火が入ってる時に来れますねーなんてお話を楽しんでて。

鉄分補給の話題で、ストーブの上に南部鉄器とかカッコいいですよねー鉄分補給にもなりますねーなんて話題になって。

 

え?南部鉄器?

 

俺。南部藩の人間ですぜ(´∀`)

 

産まれと高校卒業までの育ちは青森県八戸市。南部の産まれですぜ。

夏は風鈴が南部鉄器が当たり前。

南部鉄瓶とか邪魔者扱いで転がってましたわ。

ってんで。そういえば何時だか実家に会った鉄瓶、持ってきたよなぁ。どこ置いたっけ?

探して。

確か3つはあったはず。

いくら探しても2つしか出て来ねぇ。まぁ良いか。

ま、そんな会話の流れで、出てきた2つのうちどっちかは、看護師さんに嫁に出すことにしました。

 

ただし!

 

嫁に出す前に。サビサビなので、ちょっと育ててあげなきゃいけません。

この2つね。

まず。育て方とかよく分かんねぇから。検索♬

意外に、中はあまり触るなとのこと。そもそも、赤錆って摂取しても人体に影響は無いらしい。ただ、見た目は大変よろしくない。

ってことで。

亀の子たわし買ってきて。優しく擦り、赤錆を軽く落とす。

その後、ひたすらお湯を沸かし続ける。水の中のミネラルとかが残って、コーティングしてくれる。そうで。そうなるはず。だと思う(´∀`)

あと、緑茶を沸かしてあげると、カテキンと化学反応起こしてコーティングしてくれる。そうで。そうなるはず。だと思う(´∀`)

さらに。硬水を沸かすとコーティングしてくれるのが早いとな!

ってことで。ガンガン水を沸かした。

と言いたいところだが。

これがねー。今年は暖かくてねー。

ストーブをガツガツ焚く日が少ないのよ。

なかなか難しくてねー。

でもなんとか毎日1回は沸かして。コントレックス買ってきて沸かしきったり。お茶沸かして黒い水見てビックリしたり。

で。ここまで来ました。

しろーくなったでしょ。

なんかキレイじゃないよね(´∀`)

でも、これで水の中に錆色は出なくなった。

 

もう一つ。

おーんなじに育てたんだが。こっちはね。ある日ものすげぇ赤錆が出て。ちょっと振るだけで粉がボロボロ落ちるくらい。もう一回ちょっと中を擦ってやり直して。白くなってないんだけど。こっちももう水に錆色は出なくなった。

後はね。所詮鉄だからね。必ずサビるし、今後何年も使いこんで育ててねって感じ。

 

うん。

明日、どちらかが嫁に行く。どっちかはわかんない。

どっちが行っても良いんだけど。

残った方を今後はドンドン使い込んで、育てて行きつつ、かみさんの鉄分補給になってくれればと思ってます。

 

 

で。

水入れて沸かしたら、そのまま置いといて冷えちゃったりすると、最も酸化しやすい状況になっちゃうので。

沸かしたら水筒に移す!

そこで活躍するのがコレ!

www.iyashirochi-p.jp

アルパインサーモボトル!

わいたお湯、冷めにくい!

いっぱいあるしね!ガンガン使いなよ!

 

って言ったら。

かみさん。使いにくいらしく(涙)

やっぱね。片手で開けにくいんだってさ。ゴム付いててだいぶ開けやすくはなってるんだけどね。

で。

かみさんが喜んで使ってるのはこっち。

www.iyashirochi-p.jp

俺が山で使おうと買ったのに、かみさんに取られた一品!

取られたから2本目買ったのに、2本目もかみさんに取られた!

こいつも保温力ハンパねぇ!

少なくともお湯入れたら半日は余裕で熱い!

 

水筒も活用しつつ。水分をしっかり多めに採って。さらに鉄分も補給するために。

今日はいろんなお茶を買い足しました。

明日からもガンガン飲んでもらいます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村