山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ロガーヘルメット

山仕事にヘルメットは必須です。

ただ山を歩いてるだけでも、枝が降ってきたり(;^ω^)

頭を守るヘルメットは必須です。

確か以前にも書いた気がするけど。

労災事故が発生し、殺人未遂疑惑を警察にかけられたとき、目の前の作業者に直径20センチ長さ4mの枯れ松が降ってきて頭を直撃しました。背骨を折る大事故だったんだけど、頭直撃でも、ヘルメットを着用していたため、命は助かりました。そのヘルメットも割れたので、もし被ってなかったらと思うと。間違いなく即死だったでしょう。

 

で。

必ず作業時にはヘルメットを着用してるんだが。

https://www.husqvarna.com/jp/parts-accessories/helmet/herumetsutotekunikaru/585058401/

チェンソーを扱うとき用の、イヤマフとフェイスガード付きのもの。

 

林業って、常にチェンソーを持って作業してるわけでもないんです。

チェンソー、刈払い機を使わない作業もあります。

そうなると、フェイスガードもイヤマフも要りません。重いだけ。

たまに木登りして作業したりすると、イヤマフとかフェイスガードが枝に引っかかったりして、非常に登りにくい。し、重いので、上見たり下見たりすると、首がすげぇ疲れる。ま、慣れたっちゃあ慣れたけど。

当然軽いほうが良いわけで。

今回、奮発して買いました。

 

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1132195

 

モンベルのロガーヘルメット

 

モンベルさん、林業のアイテム増やしてくれてありがとうございます。

 

普通のヘルメットなら、千円台からあります。なので、すんげぇ高価な感じがします。でも、この手のヘルメット、有名どころのヘルメットなら、1万円超える。

なのに、モンベルは7千円台。

俺は安いと思う。

同業者に聞くと、おー安いね!って言われるけど。他業者に聞くと、高っけぇ!って驚かれる。

ま、会社員じゃないし、周りに合わせる必要もなく。自分が良いと思った道具を使用すればよいので。

目立つけど。買ってみた。

まず、宅配便で到着して思った。

今まで被ってたヘルメットより、箱に入ったヘルメットを梱包して入ってる段ボールを合わせた重さのほうが、間違いなく軽い!

もう、届いた瞬間から期待大!

で。出して。もう、間違いなく桁外れに軽い!

イヤマフもフェイスガードも後付け可能だけど、チェンソーを使わない作業に使用すると割り切って買ってるので、後付けするつもりはなく。

後付けした出木杉さんのブログの評価を参考にし、後付けすることは今後も無いでしょう。

www.deki-sugi.com

 

先日、現場確認で見に行くだけの日があり、さっそく被ってみた。

慣れない顎紐で、ものすごくフィットするので、違和感というか、苦しい感じがちょっとしたけど。5分で慣れた。

で、張り付くようなフィット感なので、首振ったりしてもズレない。

し、もうね。なんつっても、なによりも、もうね、ダントツに

軽い!!!

違和感が無くなってくると、もう被ってることすら忘れそうなくらい。

1日被ってたわけじゃないけど。おそらく疲労感は桁違いだと思う。

フェイスガードが必要なら、安全メガネかければ良い。

イヤマフが欲しければ耳栓すれば良い(出木杉さんのブログ参照)

個人的には耳栓よりイヤマフのほうが好きだけど。

でもこの軽さはデカい。

かなり気に入りました。これからの作業でガシガシ使いたいと思います。

 

もう一度言います。

モンベルさんありがとう*1

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:´∀`*