今回、お仕事をいただきまして。
お泊りで。水戸まで行ってきました。
ま、泊ったのが水戸で、水戸駅から40分くらいの町で、ソーラー建てた隙間に苗を植えてくれというお仕事。
今まで林業やってきて、植栽の仕事も毎年やってきたけど。
重機で切った崖のような法面に苗を植え付けて。
普通に立てないような所も多々あり。
初めて植栽で命の危険を感じました(;^ω^)
そんな植栽のお仕事。
当然、苗をあちこちに運びます。
苗袋っていうアイテムもあるんだけど。
今回植え付けるのは、アキグミっていうらしい、グミの木。
経験なし(;^ω^)どんな形かもわからず。
ドキドキしつつ。どうやって運ぼうかいろいろ考えてました。
で。
前から気になってたんだけど、思い切ってこのバックパックを買ってみました。
パーゴワークス
カーゴ55!
一見普通のバックパックなんだけど。
何がおもろいって。
バラバラになります(*'ω'*)
お泊りで着替えとか4日分を、写真でちょっと色の違う袋ふたつ、ひとつは容量30リッターあるんで、4日分の着替えを入れ、全然余裕よ。もうひとつの15リッターの袋にはタオルとかコンタクトグッズとかシャンプーリンスとかの小物を入れて。ボトルの入る丸い小袋とか四角い小袋にもティッシュとか救急セットとか入れて。頭の部分にはケータイの充電器とか入れて。
4日分のお泊りグッズ、余裕で入りました。
で、また袋を本体に戻して。サイドのベルトでキューっと締めればどんな荷物のサイズでもピッタリなバックパックになります。
で、出張先でホテルに着いたら、中身の袋だけを部屋に置いて。
外の本体だけを現場に持ってって。
使ってみました。
色々あって、苗を土嚢袋に50本づつ移して。3袋を詰めてサイドベルトをキューっと♪
楽勝っす♪
2人で行ったんで。モンベルの背負子も使用。
荷物運びは楽勝っす♪
背負子と比べ、使用感の違いは、背負子だとロープか何かで縛らなければいけないこと。カーゴだと再度ベルトを締めるだけ。
あとは、背負う荷物の重量が決め手になるかな。
カーゴは、底が堅くない、布だから、あんまり重いものはちょっと、厳しいかな。
対して、背負子は耐荷重50キロ。ま、50キロ背負ったら歩けるかどうかわかんねぇけど( ´艸`)
なんにしても、このカーゴ55、運びたい荷物の形状がどうでも良さげだから、チルホールが入れられる丈夫な袋を見つければ、チルホールも運びやすいと思われる。
業務上何かと使えると思われる(^^♪
そして。
最終日。
気づいた。
仕事で使った汚れまくった本体に、袋をつける気になれなくて、結局袋をバラバラに持ち帰ることになっちまうと、かえって運びにくいのよ(馬鹿)