山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

倒しました

先日案内されて。この後どうしたらいいだろかって相談された掛かり木

f:id:momotarohime:20190409211819j:plain

画像の加工、勉強中なので。ごめんなさい。これだよって書き込みできればいいんだが(汗)

真ん中のコナラです。上のほうでしっかり枝がかかってます。

ま、これをどうするかなんて、写真からは雰囲気だけでリアルな情報は得られないので。なんともここで言いようがないんだが。

胸高直径40センチくらいかな。

一般的な掛かり木処理の方法を試してみる。

キャリングストラップを巻いて

f:id:momotarohime:20190409211812j:plain

 

【Husqvarna/ハスクバーナ】掛かり木用木廻しベルト キャリングストラップ【チェンソー用品/フォレストツール】

価格:4,074円
(2019/4/9 21:54時点)
感想(0件)

インパクトバーを引っかける

f:id:momotarohime:20190409211858j:plain

 

インパクトバー(旧品番:H5052168-01) [ハスクバーナ husqvarna][ ハスクバーナ ]

価格:6,985円
(2019/4/9 21:56時点)
感想(7件)

このインパクトバー、個人的に大変おススメで。

いろーんな使い方があるんだなこれが。これから機会があればちょいちょいココで登場させようと思います。

ちなみに、うんこする前に穴を掘るときにも使えますぜ♪

んで、引っかけてこのまま後は気合で回すんだが。

やっぱね。広葉樹系は枝がね。動いたけど。やっぱり倒れず。

結局、下からちょっとづつ玉切ってだるま落とし方式で倒しました。

あ、良い子はマネしちゃ駄目ですよ。やっちゃいけませんからね。

 

俺自身、伐倒の経験なんてそんなに長くないし。林業に関わってたったの8年目だし。

8年やって、伐倒は怖いと思うし、まだまだだと思うし。

でも!どうも世間は伐倒なんて簡単なものと思ってるらしく。

ホントに基礎の基礎も知ることすらなく伐っちゃってるし。

俺でさえ、最初は本で読んである程度知識は持って山に入ったのに。

なーんにも考えずにブッツリ切ったら倒れるだろ的な発想の人が多すぎて。

伐倒なめんな!!

今までの先輩たちが、気合と勢いだけでたくさん死んでいってくれたおかげで、ウチらの保険代はクソ高いんです。これから伐倒やってみたい人、これ以上林業従事者の保険料上げないでください。

 

ココの山で、木を倒してみたい人が数人いるそうです。

何が何でもとっ捕まえて、俺の講義を受けさせたいと企んでます。

あ、無事全て地に付けました。

f:id:momotarohime:20190409211910j:plain

明日は仕事します。

ひたすら伐倒し続けます。

がんばります。