山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

一次産業について思った

つか、思ってること。

とその前に今週のお題「お気に入りの飲み物」だとさ。

ま。ビールだわな。サッカー見ながら一番搾り。ド定番♪

でもそれだけじゃ酔えないからバーボンのペプシ割り♪

まぁどうでもいいわ( ´∀` )

 

ホンジツ。現場で一心不乱に倒しまくってきたわけで。家に着いた途端、体が悲鳴上げまくって。もうね、足からガクガクになっちゃった。疲れたねー今日は。ビール超絶美味かったわー(´∀`)

 

現場出て。個人事業主は身銭稼ぎに営業するわけだが。

最近まぁお世話になりまくってるところ。

klotzwald.jp

ウチから10分くらいのところにあって。もう10数年前からよく子供らのおもちゃを買ってた。木のおもちゃとか、木の飾りとか。

そこが数年前に薪ストーブも始めたと。いうことで、小物を買いに行ってからよく話すようになって。仕事紹介してもらったり。

さらに相談受けてて。

薪が欲しいとな。集められるか?と。

そりゃ死ぬほどありますぜって感じで。

んで今日の話。

薪が欲しい客を紹介したいと。そのお客、タダでなんとかならんかと。一応断ったんだけど、いくらでどれだけ用意できるかなと。相談を受けたが。

それな。タダでってな。よく言われるわ。それ。薪材、実際山で大量に捨ててるしな。

捨てるなら持って来いやと。使ってやるぞと。よく言われるわ。

だがな。ちょっと待て。

その捨ててる材を山から運び出す人の手間に銭は出ねぇのか?

タダで持って来いって言うヤツが、仕事して給料もらってねぇなら聞くだけ聞くが。

そういうこと言うヤツに限って案外金持ち!

やっぱそう言ってきたヤツもそうらしく。

店の大将には今日言っといた。

一次産業馬鹿にしすぎだべ!

今はもう個人事業主。誰に雇われてるわけじゃねぇし。この辺はガッツリ発信していく!声を大にして叫んでいく!!

キャベツ1玉200円って、高いよねーって。

てめーキャベツ一玉にどんだけの時間かかってると思ってんだ?時給換算した分払ってくれるのか?

こう言っちゃあなんだが。

死亡千人率が桁外れなウチらの業界の仕事を、タダでやれと?

はいペプシ割り5杯目♪

でもね。ここの大将、その辺わかってくれてて。きっちり銭の交渉してくれた。

ありがたい。

 

 

山に関心の無かった子供らとか、こっちが金払っても関心持ってほしい。

しかし。

その辺関心なくても頭では分かってる大人たち。

関心持ってくれ!んで、野菜が高いとかほざく大人たち。

科学薬品のみで生きていってください

 

さらに言うと。

ウチらの山仕事とか(薪集めとか)

農家さんの野菜とか

全部自分でやればカネ払わなくていいです♪

できます♪

素材がタダとか、激安が大好きな人、

自分でやってください♪

 

そして。

今までは報酬を求めて来なかった俺ですが。

大変幸せなことに。

俺が今まで知り合って、かかわってくれてる人たち、きっちりたくさんの報酬をくれます。今のところ貰いすぎてます。これから返さなきゃな仲間が多すぎます♪

ガンバって返して、報酬を貰えるようになるように頑張らなきゃです。

 

うん。

戻って読むと、文章まとまってねぇけど。

勘弁してね♪

 

ま、これからいろんなことを頼まれてもらえる人間になろうと思ってるけど。

きっちり報酬いただきます♪

皆さま。よろしくお願いいたしまする(^^♪

 

 

追記

こういう時代。ネット上で知り合って会ったことがない知り合いも多々。

ネット上とはいえ、いろんな言葉で助けられたこと多々。

出来たら、会って顔を見て感謝を伝えたい。

と思うのはオッサンだからかな?