山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

片手で食器洗い

はてなブログ今週のお題、桜舞う季節。って出てるけど。

f:id:momotarohime:20190402235502j:plain

雪舞ってますやん。けっこうなボタ雪が。

写真縦に変えれない。こういうとこ、技術無いと切ないわー

 

 

それにしても、かみさん、脳梗塞やってからずいぶん人が変わりました。

すっげぇ優しくなった(゚∀゚)

常に人を見下して顎で人を使ってて、97点の落とした3点を拾って罵るような人間だったのに(´Д`)

それと。子供っぽくなった。些細なことで、「わーーー!すごいねーー!」って。感動するような人間じゃなかったのに(´Д`)

結婚して20数年、ありがとうなんて1回も言われたことないのに(´Д`)ちょっとなんか手伝うと「どーもありがとうごじゃいましゅ」ここ数か月で何十回言われたことか。

ま、嬉しいけどね。可愛くてしゃーないわ(^^♪

 

んで。目を離すと、まぁちょこまかと動き回って家事をゴソゴソ始めるんだが。

その中の一つ、食器洗い。基本俺がやってあげるんだが。ちょっと隙を見ては自分でやり出す。

通常、片手で食器を持って、もう片方の手でスポンジかなんかで擦って洗うんだけど。

右手が使えない。んで、左手でスポンジ持って、シンクの中に置いた食器を擦るんだが。当然食器はヌルヌル動いて洗いにくいわけで。本人は、「いーよいーよ。ありがとうごじゃいます」って言うんだが。要は、今の環境で練習してできるようになるからって言うんだが。

シンクの中でクルクル回る包丁の中に手ぇ突っ込んで洗ってんのが見てて怖えんだよ!

つうことで。

先週、訪問リハビリの先生が、いろんなブログを紹介してくれて。それを色々見てて。いろんなものをパクろうと( ´∀` )

f:id:momotarohime:20190402235456j:plain

100均のすべり止めシート。こいつをスポンジに縫い付けて、シンクで滑らないようにしたら、食器を動かして洗いやすいかなって。思って本日2件目の100均に行ったらあったのよ。

f:id:momotarohime:20190402235448j:plain

滑らない、くっつくスポンジ(涙)商品化されてるのねちゃんと。さすが100均。

 

んで。

f:id:momotarohime:20190403000525j:plain

こうやってー、包丁だけ擦れば楽に洗えるねー。

重めの食器は、すべり止めシートをシンクに敷いて、食器を固定してスポンジを使えば洗いやすいよねーって。リハビリの先生とやってました。

 

こういう小細工、考えることとか、いろいろ試してみるとか、好き♬

なんだが、かみさんはその実験台にされるのがめんどくさそうで(笑)

でもね。10回に1回くらい、すげー便利なのができた時とか、すげー喜んでくれるのがこっちも嬉しくてね。

 

次、また考えます♪

ネタ、募集してます♪