山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

虫対策♬  アブとかブヨとか♬

夏の山の現場。

まぁ虫だらけで。

沢があったりするともうね。アブだけで何万匹いることか(;^ω^)

ブヨはうようよいて、目ん玉に入ろうとするし。

うぜーわ痛いわ痒いわでもう大変なんですが。

 

虫並みに、いや虫以上にクスリに弱い俺(;^ω^)

部屋にアースノーマットとか置いたり、蚊取り線香バンバン焚くと俺が死にそうになります。

 

で、ウチの蚊取り線香

 

なんですが。

先日20箱まとめ買い♬

クスリを一切使ってないので、これだけは家じゅうで一気に何個焚いても頭痛くなったりしません。油断すると猫に食われますが。

大変気に入ってめちゃくちゃ使ってます。

 

が。

 

やっぱり山という広大な現場では弱い。

 

ので、クスリの入った煙を出そうと。

 

と、それ以外に、相方のおススメ

 

をカラダにシュッシュと。

確かに来なくなるけど、水浴びしたような状態になるほど汗をかくので、流れてしまいます。ので、効果の時間が短すぎる。

 

で、煙を併用しようと思い、やっぱド定番の

 

にしたかったんだけど。

なかなか買いに行けず、とまぁそこらで売ってるものでもなく。ちょっと専門店風なところに行かないと、コンビニなんかで手に入るものでもなく。

休みに探そうと思っても、かみさんの相手しなきゃいけなくて、なかなか行けず。

仕方ないので、かみさんが大好きなドラッグストア行って、あったやつ

 

を買いました。 で、腰袋に付けられるように

 

も合わせて買いまして。

でもね。この蚊取り線香皿。作業してるとどうしても落とすんです。

俺も1回落として。探して見つかったからよかったものの。

たまたま同じようなものを付けた相方、蓋と中身を落としてて。気付いてなくて。

慌てて2人で探しましたさ。落とした蚊取り線香

火事になっちゃうから。

 

で。やっぱこれはまずいなと。雨降ると消えちゃうし、

 

いや、あるのは知ってるけど高いから。色々試行錯誤してたんだけど、何年も。でもやっぱ、買うしかないかということで。

 

 

現場近くの農業資材屋さんで発見。しかも安く!

多少の雨なら中に入らないし、中身が落ちることはまず無いので、安心して使えます。

ちょっとお高いけど、携帯防虫器はやっぱコレですね。

しかもしんりんこうがオマケで付いてきたので、キンチョウの太巻と比較してみた。

 

森林香のほうが、煙が多い

(気がする)

森林香の方が、寄ってくるアブが少ない

(ような気がする)

ので、せっかく買った太巻を使い切ったらやっぱり森林香を買おうと思います。

 

現場で、森林香と太巻をタープの下で焚いてたら、ホントに虫の1匹もいなくなりまして。快適にメシ食えました。

 

相方は、この携帯防虫器の中に普通の蚊取り線香を試してました。

細いので、若干動くような気がするってことで。

他の防虫器に付いて来る白い綿みたいなやつグラスウールマットっていうの?を敷いて使ってました。これでこの防虫器でどんな蚊取り線香も使えることがわかりました。

 

敢えて森林香と太巻のマイナスポイントを挙げるとすれば、煙が出る時間。

朝8時に作業スタートして、16時の作業終了までビミョーに持たない。

7時間持続とか書いてあっても、やっぱり6時間くらいでなくなる。

かといって、折って追加すればいいと言われても、なかなか難しい。

そこだけかなぁ、不満は。

 

まだまだ虫に囲まれての作業は続きます。

この防虫器とオニヤンマ君に守られながら、すでに刺されまくってボコボコになったカラダをかきむしりながら(笑)がんばります♬

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村