山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

レジ袋有料化について考える

今月からレジ袋が有料化だそうで。

買い物するといちいち聞かれる。めんどくせぇ"(-""-)"

 

で。

 

実際どうなんだろか。

個人的には、レジ袋が有料になろうがなるまいが、ごみの削減にはならないと思う。

むしろゴミ増えるんじゃね?

だって、まとめられないもん。

コンビニで弁当とか買うじゃん。必ずでるわけですよ、プラゴミが。袋があれば袋にまとめて捨てられるのに、袋がなかったら、めんどくさくてその辺に捨てる輩が出てくるような気がする。

し、袋があれば、その辺に落ちてるゴミ拾って一緒に捨てられるじゃんね。

俺も袋が無ければ拾ってやろうって気にはならないね。

で、袋がゴミなのだとすれば。

売値が3円とか5円だったらさ、俺は買うよ。

だって、すげぇ便利だもんレジ袋って。

弁当用の袋からペットボトルにナイスな袋とか、各種あるわけで。

エコバッグだっけ?嫌いだけど。そんなにたくさんの種類のバッグ持ち歩きたくねぇし。

あのエコバッグにコンビニの弁当買って、どうやって入れるのよ。

縦に入れなきゃいけないじゃん。

エコバッグがどうエコなのかよくわかんねぇけどさ。

袋のゴミが減ったってさ、

結局容器とかは減らないんだから。

 

個人的にはどうでもよいと思ってる。

法律がどうこうじゃないよね。

ゴミを分別する、そこらに捨てないっていう人の気の持ちようじゃんね。

そんなに袋を使わせたくなかったら、1枚100円とか1000円にしたほうが良いと思うぜ。そしたらさすがに買わねぇだろ。価格設定が中途半端なんだって。

 

とはいえ、始まったもんは始まった。

実際袋を買わないようにすればいいんだろ?くだらない法律だと思うけど、日本にいる限り従わないといけないんで。

 

みんなどうしてるのかなーって思って。

Twitterとか検索してみた。

さっき袋の価格を100円とか1000円って言ったけど、タレントさんは1万円って言ったらしい。思いは一緒( *´艸`)

ただ、金額設定が高すぎて、発想がセレブだとかなんとか叩く人もいたらしい。

ま、何やったって単に叩きたいだけだと思うけど。いるもんね。どうでもいいや。

気にせずチェックを進めると。

コンビニに来たおばあちゃん。サッと風呂敷を出して、レジの支払いをしてる間にサラッと包んで颯爽と帰ったらしい。

ばあちゃんかっけー!!!

よし!パクろう!!!

ということで。風呂敷を買いに行こうと思ったら。

かみさんが、「ある、ある」

え?うそ?あるの?

 

あった!(*^^*)


f:id:momotarohime:20200705193653j:image

 

ただのでっかい四角い布!それだけ!

でもさ。これってさ。日本で昔からお出掛けするとき荷物を運ぶためのアイテムだったわけで。

日本古来のアウトドアグッズじゃね?

うっしゃ。ちょっとテンション上がる。

でも、どうやって使うの?

ちょっと検索すれば数限りなく使い方が出てくる。

そりゃ知ってりゃかっこいいけどさ。いきなりは無理でしょ。

で、Twitterで見た記事だと、ばあちゃんはただ四隅を結んだだけって書いてる。

よしそれだ。それで行ってみよう。

 

ってことで。

さっそく行ってみた。

 

f:id:momotarohime:20200705193702j:image

 

 これで買い物カゴ1つ分の体積。

1.5のペプシペプシと(*^^*)

ポテチとポテチとポテチとポテチ( *´艸`)

 

あとはちょいちょい小物( *´艸`)

四隅を結ぼうとするも、ちょっとコツが要るけど。

初めてでもなんとかなったよ♬

 

ただの布だからさ。コンビニの弁当だろうがその物の形に合わせて包める。

コレ使いこなしたらとんでもねぇ便利だぞ。

 

あの、エコバッグを小さく畳むのクソめんどいじゃん。でも風呂敷は簡単だった。

 

これからちょっとづつ1つづつ結び方覚えながらさ。

買い物楽しもうっと♬

一升瓶とか包んで持ってったら絶対にかっこええぞ!

ニッポンのアウトドアグッズ、使いこなそう!

 

これ見てる日本人!

みんなで使おう風呂敷!

(*^^*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村