山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

パッキング考♬ モンベル ロガーキャリアで

ずぅっと悩んでることだけど。

 

荷物の持ち運び

 

なんせ荷物が多くて。

俺の仕事は重機が入れないところとか入らないところの仕事だし、当然現場にコンビニも無ければ自販機も無いので。

 

チェンソーとその燃料(コンビ缶)、さらに飲み水と弁当、休憩時の敷物とか

その他備品(作業によってはクサビとかハンマーとかメジャーとか)

を、持ち歩かなきゃいけないんだけど。

細々したものをまとめつつ、口にするものもあるのでオイルとかで汚さないように持ち運ばなければならず。コレがなかなか難しい。

 

今、現場に入るときはコレ

webshop.montbell.jp

なんだが。

あれ。

アウトレットしかないぞ。

あ、新しく名前が変わってる。

お高くなってる。

webshop.montbell.jp

まぁ良いか。買い足すものじゃないし。

これにアタッチメントを付けて、

webshop.montbell.jp

チェンソーとコンビ缶を積み込んでるんだけど。

さすが専用のアタッチメント。

チェンソーとコンビ缶を運ぶのはこれ以上の物は無いと思う。ピッタリだから、最高に良い。

その下に

webshop.montbell.jp

を付けて、小物(ヤスリの予備とかメンテ用品)を持ち運んでる。

 

んだが!

弁当とか飲み物とかがね、どうにも積めなくて。

20リットルくらいのリュックを持ってたんで、そいつの、一番上にある取っ手?みたいなところを、飛び出るチェンソーのバーに引っかけて運んでた。

その手ごろで丈夫だったリュック(タトンカ製)が、先日燃料を入れた小さいポリタンク運んでたらビミョーに漏れてたみたいで(まぁ古いから)。飲み物のペットボトルは溶かしてるわ弁当は臭いわ、リュック自体もボロボロになるわで。使えなくなっちゃって。

どうしようってことで、使ってなかった40リットルのリュック(コールマン製)を仕方なく使ってて。

リュックの背中にはしっかりしたフレームがあるから、外に引っかけてもアタッチメントの面にフィットせず。歩いてるとズレる。ズレると荷物の重心が大きく変わるからものすごく歩きにくくて。

無理矢理アタッチメントの中に突っ込んで縛ったんだが。

そもそもこんなデカいリュックが入るスペースは無いし、フレームもあるから縛りにくくて。無駄にデカいし。

 

で。

悩んでても仕方ないので、モンベルショップに行ってみた。

(本当はライトロガーパンツとロガーシャツを買いに行ったんだけど)

いろんなリュックを物色。

ぺらっぺらのトレラン用のリュックも良いかなーって思ったんだけど。ちょっと小さい。

で、思い切ってこれ買ってみた。

webshop.montbell.jp

これなら荷室も3つあるので、食品と燃料も分けられるし、燃料を入れることを想定してだと思うけど、荷室の一つはゴムっぽい素材になってて、多少漏れても心配なさそうだし。小さいし。

(目的のライトロガーパンツとロガーシャツは、パンツはサイズなかったしシャツ2枚くらい欲しかったけど1枚しかなかったし)

 

 

それともう一つ。

小物の持ち運び。

予備のヤスリとかソーチェンとか、どうやってまとめるか。そして持ち運ぶか。

ヤスリなんか予備は必要ないと思いきや、たまに折れるのよ。

バーが曲がったりとか、稀にあるので、ソーチェンとバーはできれば持っていたい。

バーはともかく、小物をまとめる袋を探してて。

こちらのブログ記事を参考に

satoyamabu.hatenablog.com

しみずさんありがとうございます。

このページを何度も何度も見返して参考にさせていただいてます。

いつかカネ貯めてテラフレーム買おうと思ってます。

 

このページの中のコレ

 

コレを探しにこちらまで

aandf.co.jp

ありましたよ。

うん。デカい。思ったよりデカい。けど、ヤスリのような長物を入れるにはこれしか無さそう。

で、上の写真の、奇麗な青色が、廃盤になるそうで大幅値引きされてたので。

山じゃ目立って良いなってことで。お得にゲットできました。

 

そこでついつい余計なものまで買っちゃって

 

でもまぁこれで小さくパッキングできる調理システムが手に入ったので。

コーヒーとかラーメンとか、気軽に行ける(アルストでどれだけ行けるんだろうか)

ようになりました。なったはず。今後、五徳とかやかんとか買い足してさらに便利にしていこうと思ってます♬

 

 

少ししかない夏休み、実家に久しぶりに帰ってみようかと思ったら、コロナで来るなって言われ。普段できない仕事をすることにしたせいでかみさんをどこにも連れて行けず。それでも付いて来るってんで、ちょっとドライブ気分にはなったんだろか。

モンベルショップでは帽子を気に入ったようで、買ってあげて。

エイアンドエフでは夏用の?首巻?マフラーを気に入ったようで買ってあげて。

喜んでくれて。まぁ少しは罪滅ぼしになったかなと。

 

明日(もう今日か)は、この買ったアイテムを使ってパッキングしてみます。

パッキング考からパッキング解です♬

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村