山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

アウトドアのアイテム、たくさん使います♬  暖♬

今、入ってる国有林

国有林とは、民間が買いたくもない酷い山に無理矢理植栽した山( *´艸`)

自然に返せば良いものを。こういうのを環境破壊と言います。

 

とはいえ、植えてしまったので、自然をわざわざ人口構造物にしてしまったので。

手入れをしなきゃいけません。

しかも、原発がどうだの台風がどうのって言って、10数年前にやらなきゃいけない手入れを予算がねぇとか言ってやらずに置いといて今更やらなきゃって言いだし、しかも10数年前の設計のままもちろん施工費も10数年前の施工費でやれって平気で上から目線で言うクソ役所。てめぇらでやれっつうの。

 

想像してください。

生えだして数週間の草を刈るのと、そのまま放置して梅雨を超えて背丈が伸びきってボーボーの人と同じ背丈の草を刈るのと。

手間がどんだけ違うのか。

同条件で出来る訳ねぇだろっつうの。

 

って、俺がどんだけ騒いだところで、クソ役所は意にも介さず。

まぁやってるけどさ。

 

 

そんな国有林

現場が車からすぐそこなんてことはあんまり無くて。

でも今回は近い方で。歩いて15分から20分。

ガチで登山1時間以上でやっと現場着なんてのはよくある話で。

そしてこの時期、当然車まで戻ってる時間はもったいないので、昼飯持って現場に行くけど。

 

当然寒いのよ

 

動いてればまだ気にならないんだけど。

つかこの時期でも、現場はマイナス10度とかでも、俺の着てる服は真夏と大差無い。

モンベルのジオラインの一番薄いやつの上にクールシャツ着てロガージャケット。

インナーはたまにクールメッシュにしたりする。それでも汗かく。

で、昼。休むとカラダ動かさない。汗冷える。寒い(*^▽^*)

なので、絶対欲しいのが

 

暖♬

 

そして国有林は焚火禁止。厳禁。ヤツ等殺人鬼だよ。マジで。

それでも火は絶対必要。なので、アウトドアグッズに頼る。

 

ので、俺が使ってるグッズを紹介します。

 

まずコレ。ド定番。

 

もう何年浸かってるだろうか。

全く壊れない。着火が簡単。ライター必要なし。

コンパクトに収まるしガス缶は最悪コンビニで買えるし。もう最高♬

実際使用頻度が確実に一番多いです。

ちなみに俺は、

 

を使います。やっぱ少し寒くても元気に火力出してくれるし。

ちょっとお高い気がするかもしれないけど、持ってってお湯も沸かせないってことになったら意味が無いから。

それでも、気温が3度くらいから火力は弱くて。マイナスになるともう、カップ麺食えなかったりする。

実際使いたいのは寒い時。寒い時に使いたいのに寒さに弱いっておい。

 

ということで、冬用に買ったのがコレ

 

ガソリン使える。OD感も使える。でもこのガス缶コスパ悪いし、そこらで買えない。

ガソリンならいつでも車に入ってるし。

ただ、着火がめんどくさい。ただでさえ寒いから早く着けたいのに、手間がかかる。

挙句に上手く着かなかったり。使用2回目でガス漏れして下から火を噴いて。

Amazonで買ったけど、アウトドアショップに持ってって相談したら、試しに着火してみてくれて、同じ症状が出たからメーカーに送って対応頼んだら、異常無しで帰ってきた。結論、着火が難しいってことか。短い昼休みにその対応でメシも食えなかったらどうしようもない。ということで、使用頻度非常に低いです。操作方法を練習しなきゃなんだけど、そんなヒマどこにもないし。寝る時間すら取れないのに。

 

さぁ困った。ってことで。前から持ってたこいつを使ってみることに。

 

なんせ小さい。小さい分、専用五徳を使っても小さい鍋しか乗せられない。

そして火力も、上の二つと比べれば弱い。ってことは、お湯が沸くのに時間がかかる。

し、小さい分不安定なところだと何も乗せられない。

ということで、こいつに投資しました。

 

コレが俺にはヒット!

火力が弱いっつっても、カップ麺のお湯沸かすのが2分か4分かの違い。どうでもよい。

着火も、ライター要るけど、すげぇ簡単。燃料も、アウトドアショップ行けばお高いけど、ドラッグストア行けば格安。

 

鍋もフライパンもセットだから。これだけあれば料理できる。軽いし。

相方と、この半年で何回焼き肉やっただろか。何回鍋つついただろか。

欠点は、やっぱり火力の調整が難しいことと、弱いこと。

お湯沸かすのにはほかのアイテムより時間かかるし、焼き肉やってて、火を弱めようにも蓋するのが困難で、微調整は不可能に近い。でもまぁその辺はアウトドアってことで我慢できる範囲内。この季節はアルコールバーナーがメインです。

で、このクッカーをもっと快適に使おうと、

 

を追加。中に入れて持ち歩けるし。

いつもは二人だけど、たまに人数増えた時、コーヒーを多めに淹れたいとき、これでお湯沸かして、この中に挽いたコーヒー豆ぶっ込んで5分待ち、ちょっとコーヒー豆入りのコーヒーを、ワイルドに飲んだりします。

で、小さい鍋とかマグを温めるのに

 

を追加し、どうもちょうど良い収納袋を見つけられなかったので

 

も買っちゃった。クッカーを仕舞ってもまだ余裕があるので、燃料入れてライター入れて。それでもまだ余裕あります。ロールトップなので、ぴったり収まるまで巻けば良いし。

トランギアさんありがとう。

 

そして今回は、助っ人が来てくれて。

でなさんありがとう。

コーヒーでも淹れてあげようと。あ、俺はコレ

 

もう廃盤なのかなぁ?

ネットで見て、Amazonで飛びつきました。

樹脂製だけど、コップも二つ付いてて、余ったコーヒーは保存できるし、ちょと重いしかさばるけど、大変気に入ってる。

なんでプレスかっつうと、まずドリップは、お湯をチョロチョロそそぎ続けるのがめんどくさくて。今まで作業でさんざん神経とがらせてきたのに、昼休みに神経使ってコーヒーなんか淹れたくねぇ。パーコレーターも持ってるけど、あれもあれで火力調整しないと噴いたりする。それと比較して、プレスは手間が少ないような気がする。味のばらつきも少ない気がする。

 

アルストの欠点として、注いだ燃料は使い切りたいってのがあって。

最初に、

弁当のおかず温めたりしてもやっぱ余って、その余った燃料で暖を取りつつコーヒーを沸かす。そんな感じで使ってます。

 

あー

長くなっちゃった

でも今酔ってるからそのまま勢いで行きます。

 

いくら暖を取っても、たかだかアルコールバーナーごときの熱なんて、複数人が温まれるものじゃない。

 

ってんで、その熱を少しでも籠らせておきたいってことで。

 

タープ使います。

 

俺が使ってるのはまずコレ

 

これももう、買って何年経つかわかんない。

発売されてすぐ飛びつこうとして買えず。ちょっと値上がりしてしまったけどそれでも半年以上待って買ったコイツ。

ちょっと検索すれば情報は腐るほど出るのでなんも言わないけど。

大変良い

これで屋根作って風よけ作って。昼は過ごします。

ただ、付属の袋に畳んで仕舞うのは、不可能レベルで困難なので。できるけど時間かかるので。ちょっと大きめのスタッフバッグみたいなのに適当にぶっ込む。

ちなみに俺はコレ

 

あれ?13だっけ?忘れた。どっちでもいいや。

コレに、タープとネストを入れてます。

 

そしてちょっと前に追加したこいつ

 

こいつね。片面が銀幕で。熱を跳ね返すのよ。

今回悩んで2×3を買ったのは、テントの中で敷きたかったから。熱を跳ね返すから、雪の中のテントでも、暖かく過ごせた。

外でも、風よけに地に付けて張ってちょっと屋根掛けても、バーナー着ければほんのり暖かい。

今度は絶対コレの4×4買います。安いし。

3人くらいは余裕で入れる陣幕的な使い方ができる。

 

 

あー

睡眠不足なのに、酔った勢いでダラダラ長々と、、、

 

ごめんなさい

 

寝ます

 

あ、上の愚痴、素面でも役所内でも大声で言えます。つか言った。

 

おやすみなさい

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村