山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

会社っぽくする(-ω-)/ その2

今日は、相方さんが通院日ということで。現場は止めました。

なので、一気に役所回りしました。

はい。

嫌いです(-ω-)/

まずは税務署に行って。

開業届に屋号入れてもらいました。

税金的にはどうでもいい話のようで、届を書き直してすぐ終わりました。

 

次に労働基準局に行きました。

相方さんを労災保険とかで守ってやれるのか。

相方さん、まぁ今後相談することになるけど。俺の雇った従業員ではありません。

あくまでも個人事業主同士。

となると、守ってやれないそうです。

自分のことは自分で守るしかないみたいです。守るのであれば従業員になってもらう。

がしかし、そうなると経費がかさむので、俺としては収入を分け合うことはできない。

後日相方さんと相談します。

 

それから銀行へ。

屋号名義で通帳を作りに。

初めて知ったけど、通帳に文字入力する時点で、記号とかアウトなものがあるそうで。

I.P

の、真ん中のドットがちょっと引っかかって。

下のドットだとアウトだけど、真ん中のドットだとセーフとか言われ。

どっちでも良いですーなんて(*^^*)

そこにこだわりは無いので(*^^*)

それでも通帳作るのに時間かかったなぁ。

でも、屋号が入った通帳ができました。

ただ、

お代を振り込んでもらう予定がありません( *´艸`)

今のところ、現金でいただくことが多くて。

領収書持って集金に走ってます。

実際、振り込みより集金で顔を合わせる方が、情報交換もできるし、現状仕事があるかどうかも確認できるし。

集金、嬉しい作業です♬

 

今後、相方さんが、いわゆる林業の作業を経験したいって言うんで。

事業体に営業しなきゃと思ってるんで。今後は振り込みも出てくるでしょう。きっと。

今年1年くらいは、営業して、下刈りとか植栽も取ってこようかな。

ま、1年やれば、2年目はやりたいって言わないと思うし( *´艸`)キツいから( *´艸`)

 

色々学習中です。

ボチボチ、会社とはどういう仕組みがあるのかも勉強しなきゃです。

 

昨日の夜、あんまり寝てないので、今日は寝ます。

サッカー日本代表が、良いゲームをして勝ち点を取ったので、気持ちよく寝れそうです♬

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村