山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

team IP 農業部(*^^*)

相方とふたりで。

ひたすら耕うんしてます

ういーんういーんって。

ラクターがかき混ぜてくれます。

俺は。

座ってるだけ

 

飽きた

 

いやそりゃね。田んぼを均等に均したり、色々状況を見て深さを変えたりしなきゃいけないんでしょうが。

 

知らんのよ。そんなこと。設定も変えずに走り続けろという指示だし。

農機具屋さんの説明も、機械が勝手にやってくれますって言うし。

 

今まで、山で、カラダ動かして汗かいて自分の経験と感覚をフルに使い、神経を研ぎ澄ませて仕事してきたから、なーんにも考えることないからって、ただ座ってれば良いって、退屈で退屈で。

むしろしんどい

仕事終わった後の、身体が疲れてないのにすごく疲れてるってのがね。心労っていうの?こういうの。

 

耕うんもやっと終わりを迎えたようで、乗せてもらってる新しいトラクターが、農機具屋さんに明日運ばれて行きます。

そして。新たなアタッチメントを取り付けて帰ってくるようです。

そして。

「代かき」なる作業が始まるようです。

よくわかりませんが。

今までと似たような作業内容のようです。ヒトはやることそんなに変わらないようです。

そして、この地域では、その「代かき」なる作業を2回やるそうです。

そしてやっと植え付けになるようです。

 

そんなストレスフルな今の仕事。

 

ラクターのアタッチメントの交換も、ワンタッチなるものが付いていて、本当に簡単に取り付けられます。説明を受けましたが。

俺、こう見えて自動車整備士の、3級ですが、取りました(25年以上前)。

なので、工具とかは少しは馴染みがあるんだけど。

工具の説明から受けたり、逆に、ココにある工具を使えばもっと楽なのに違う工具を使って苦労してたりとか。指摘したり、解説に飽きたりしてると、ひとの話を聞けないとか態度が悪いとか( *´艸`)

はいはい。

 

そんな困難を乗り切るささやかなストレス発散。お昼のコーヒー。

それも豆が底をつき、仕事の終わる時間が遅いのでいつもの豆を買いに行けないという悪循環(;^ω^)

 

なので、ちょっと浮気して。

近くの豆屋さんで買ってみました。

sekiya-coffee.com

閉店間際にお邪魔して。

外で飲むならおススメは?って聞いて。

なんせ、種類が多くてよくわかんない( *´艸`)

よくわかんないまま、おススメを聞いたら、なんと試飲させてくれました。

仕事終わりに、タダでコーヒー飲めました( *´艸`)

ドリップで淹れてくれました。

が、俺らはいつもパーコレーターかプレスです( *´艸`)

ちゃんとその辺も加味して選んでくれました。

で、おススメの豆を購入。家のコーヒーメーカー用に、豆のままのやつと、昼に飲めるように挽いてもらったやつと。

種類が多いので。100gづつ買って、昼にチビチビ楽しもう。

ちなみに今回買ったのは、ブラジルショコラ。

その理由は、名前がオシャレだったから(*^^*)

よいう、オッサンらしくない理由(*^^*)

あ、ネットで買えるようです。

fukushima.life

できれば店頭で良い雰囲気を味わってほしいですが。

興味があったらゼヒ買ってやってください。

俺にメリットはありませんが(*^^*)

 

そして、今後、このコーヒーはどうだったか、レビューしていきたいところですが。

なんせ

 

味音痴ですから( *´艸`)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村