山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

やっちまったぜ♬ 農作業

最近トラクター乗ってます♬

もちろん今年初めて乗ってます♬

なかなかめんどくさい乗り物ですが、今の農家には無くてはならない乗り物でしょう。

田んぼの耕うんとか、肥料の散布とか。これから代かき?もやるそうです。今後の段取りはよくわかりません♬でしゃばるなって言われてるんで。

 

今年から田植えすることになったという田んぼに肥料を散布する仕事。

初めての田んぼだから気を付けろよって言われたけど。何をどう気を付ければ良いのかなんて全く知らんし( *´艸`)

肥料を散布しながらトコトコ走ってました。

何とも柔らかそうな雰囲気のところを走ってて、あ、行けるじゃん♬って思った瞬間。

フロントがズボっと落ちました。

バックしたりして勢い付けてみたけどダメでした。

すぐ親方に電話して。大きいトラクターで来てもらいました。

謝りましたが、「俺も走ったことのない田んぼを任せたのが悪いんだ(笑)気にすんな」

とのことで。なんとか救出できました。

その後のアドバイスで、ハマった後に悪あがきして勢い付けたりしたせいで、さらに深くハマってること、田んぼでハマったら即諦めるのが良いと。覚えときます♬

 

その後、田んぼ仲間さんとお話ししてて、ハマったこと言ったら笑われましたが。

その数時間後そのお仲間さんが自分の田んぼでハマって救出に行ったのは、ちょっと嬉しかったです。何十年もやってる人が何十年もやってる田んぼでもハマるのか。じゃ、俺なんかハマっても当然だなって( *´艸`)安心しました( *´艸`)

 

違うトラクターで、ウシさんのうんこを撹拌なんて仕事もしました。

詳しくないからわかんないけど、とってもレトロなトラクターで。

クラッチがクソ重くて、何度も何度もクラッチ切って前進後進を繰り返す作業なので。

左足がガクガクになりました。ダサいです( *´艸`)

 

と、こんな感じで仕事してます。

早く山仕事に戻りたいけど。

あと1か月はかかりそうです涙

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村