山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

team IP カフェ部♬

俺も相方も、コーヒーは好きです。

好きだけど、特にこだわりはありません(*^^*)

 

相方と仕事はじめたころ、パーコレーターでコーヒー淹れてくれたっけ。

 

そんなことを思いながら。

 

ストレスフルな今の仕事。

 

なんとかストレスを和らげようと、昼にコーヒーを淹れることにしました。

 

先日、たまたまスタバでコーヒーを飲んだ時。

店内にあるマメならなんでも飲めますって、手書きのポップがあったので。

その時の限定のマメでお願いしたら。

プレスなので、時間が少しかかりますっていう説明を受けて。

なんかいつもと味の雰囲気が違うなーって思って。

興味は持ってました。

それから検索検索(*^^*)

ポチりました。

 

 

相方と一度飲んで、手軽で良いねーって話しながら。

そしてこいつの優れてるところ。

コップも付いてるし、直火でお湯を沸かせるコッヘル的なパーツもあるし、プレスした後余ったら保温できるし。さらに、2回分くらいマメを入れとくところもアリで。

要は、引いた豆と火ががあれば、これでコーヒー淹れるの完結する。

これは便利。

 

ただ、相方と初めて使った日、淹れた後のマメを捨てようと、容器をトントン叩いたら、取っ手の溶接部がいとも簡単にポロっと取れる悲劇。

Amazonに連絡したら、代わりが次の日に届きました。

 

で。

もう一度言うけど。ストレスフルな今の仕事。

昼にちょっと楽しもうと、相方とコーヒーを飲むことしました。

そこで相方に協力してもらって。

相方も昼はお湯を沸かして食事取るので。お湯を沸かしてもらって。

俺もガスストーブでお湯を沸かし。

コーヒーの飲み比べをすることにしました。

同じマメで淹れ方の違いで味が違うのか。

試しました。

 

もう暖かいので、ガスでも余裕でお湯が沸きます。

あ、俺はコレが手軽で好きでよく使います。もう何年使ってるか分からないくらい使ってます。

 

もうね、これは最強だと思う。なんせ手軽。

ただ、ガス缶だけに、寒さに弱い。冬、マイナスに近いとお湯が沸かなかったり。

なので、ガソリンも持ってるんだけど、ポンピングとかの手間を考えれば、やっぱこっち使っちゃう。

 

で。相方は、

 

そのひと手間が好きなようで。相方ももうコレ何十年使ってるかわかんないみたい。

たまたま俺が持ってたパーコレーター使ったんで、パーコレーターもコールマン。

おそろで♪

 

で、いざ

相方と飲み比べ!

パーコレーターとフレンチプレスの飲み比べ!

響きがオシャレ!(*^^*)

 

ん?

おおおー

相方と、うん、味違うね!へぇー!!

って言いつつ。

何がどう違うのかというと

よくわかんねぇ(*^^*)

でも、確かに味が違うってのは分かった。

じゃ、どっちが良いのかというと。どっちも良い。

ただ一つ言えるのは、フレンチプレスはマメにお湯をかけてから5分置いたので。

とても飲みやすい温度で。

パーコレーターはグツグツ沸かしてすぐ注いだので。

パーコレーターは熱くて飲めねぇ( *´艸`)

ちょっと冷めると、パーコレーターで淹れた方はとっても飲みやすいコーヒーでした。

 

フレンチプレスの方が、マメ飲んでるって感じのマメの味がした。

ような気がします( *´艸`)

 

はっきり言えるのは、

どっちもうめぇ!!!

 

俺の弁当入れてるリュック、パーコレーターと、フレンチプレスと、ドリップの道具が今後常に入ってると思われます。

 

相方と、今度はドリップも飲み比べしようって言ってます。

 

難点。

お湯を沸かすんで。

暑いのよ( *´艸`)火が

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村