山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

リフレッシュしました♬  ~渓流釣りデビュー~

ストレス満タンの俺を。

相方が気を使ってくれたのでしょう。

渓流釣りに誘ってくれました。

俺、釣りは海のみで、渓流はやったことがないし、道具も持ってません。

渓流釣りの師匠、相方にモンベルショップまで同行してもらって、アドバイスをもらいつつ、ちょっと買いました。

webshop.montbell.jp

と、

足袋用の靴下。ちょうどショップに廃盤商品のアウトレットがあったのでそれを。

と、

webshop.montbell.jp

 

車を降りて、小一時間山歩き。

 

林業始めた最初のころ、林業の履物はコレだって言われ、足袋を支給され、足が痛いし防護力は皆無なので、自分でブーツを買って、ずっとブーツ派で来たのに、まさかここで足袋履いて山歩きするとは思ってもなくて。

まぁ歩けたけど、帰ったら足の裏が痛かったです。

 

釣りの方も、成果は上々で。

家族で食えるくらい連れました。

 

ま、相方師匠のおかげなんだけどね。

 

開始してちょっとの時間で初ヒット。まぁまぁの大物で。

「初めて始めてすぐこのサイズを釣り上げるなんて!すごいよ!センスあるよ!」

ってべた褒めしてくれる相方師匠。

分かってるよ。言われた通りにやって言われたポイントに落として釣れてんだよ。

実力じゃねぇよ。訳も分からず言われたままに動いてるんだから、センスもクソもねぇよ。

「連続ヒット!すごいよ!僕なんか5年も釣れなかったのに!」

っておい。褒めすぎだろ。ビギナーだぞ。

「ねーねー釣れたよー」

って、ビク(釣った魚を入れとくカゴのことらしい)も持ってない俺の分も持ってくれて。

「ねーねー針取れたー」

「ねーねー糸取れたー」

って言っても、嫌な顔せずに付けてくれて。

「たくさん楽しんでね!」

っていう相方師匠に、たっぷり楽しませてもらいました。

ストレスまみれの仕事の合間に、リフレッシュさせてもらいました。

 

今の仕事してる農家親方に、

仕事はお年寄りにペース合わせろ。突っ走るな。

話はつまらなくても顔を向けて聞いて頷け。

常に笑顔で居ろ。

と言われてることをふと思い出し。

 

要は農業とは、やっぱり遊びなのか?

とか改めて思ったり。

いろいろ考えた瞬間もあったけど。

釣ってる時間は、アタマをよぎっても考えないようにして。

 

ありがとう相方師匠。

リフレッシュできたよ。

 

また明日からストレスまみれの仕事、頑張るよ。

また、明日からよろしくね。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村