ストレス満タンの俺を。
相方が気を使ってくれたのでしょう。
渓流釣りに誘ってくれました。
俺、釣りは海のみで、渓流はやったことがないし、道具も持ってません。
渓流釣りの師匠、相方にモンベルショップまで同行してもらって、アドバイスをもらいつつ、ちょっと買いました。
と、
足袋用の靴下。ちょうどショップに廃盤商品のアウトレットがあったのでそれを。
と、
車を降りて、小一時間山歩き。
林業始めた最初のころ、林業の履物はコレだって言われ、足袋を支給され、足が痛いし防護力は皆無なので、自分でブーツを買って、ずっとブーツ派で来たのに、まさかここで足袋履いて山歩きするとは思ってもなくて。
まぁ歩けたけど、帰ったら足の裏が痛かったです。
釣りの方も、成果は上々で。
家族で食えるくらい連れました。
ま、相方師匠のおかげなんだけどね。
開始してちょっとの時間で初ヒット。まぁまぁの大物で。
「初めて始めてすぐこのサイズを釣り上げるなんて!すごいよ!センスあるよ!」
ってべた褒めしてくれる相方師匠。
分かってるよ。言われた通りにやって言われたポイントに落として釣れてんだよ。
実力じゃねぇよ。訳も分からず言われたままに動いてるんだから、センスもクソもねぇよ。
「連続ヒット!すごいよ!僕なんか5年も釣れなかったのに!」
っておい。褒めすぎだろ。ビギナーだぞ。
「ねーねー釣れたよー」
って、ビク(釣った魚を入れとくカゴのことらしい)も持ってない俺の分も持ってくれて。
「ねーねー針取れたー」
「ねーねー糸取れたー」
って言っても、嫌な顔せずに付けてくれて。
「たくさん楽しんでね!」
っていう相方師匠に、たっぷり楽しませてもらいました。
ストレスまみれの仕事の合間に、リフレッシュさせてもらいました。
今の仕事してる農家親方に、
仕事はお年寄りにペース合わせろ。突っ走るな。
話はつまらなくても顔を向けて聞いて頷け。
常に笑顔で居ろ。
と言われてることをふと思い出し。
要は農業とは、やっぱり遊びなのか?
とか改めて思ったり。
いろいろ考えた瞬間もあったけど。
釣ってる時間は、アタマをよぎっても考えないようにして。
ありがとう相方師匠。
リフレッシュできたよ。
また明日からストレスまみれの仕事、頑張るよ。
また、明日からよろしくね。