山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

インカム DT-E1♬

相方と、作業中にコミュニケーション取りたくて。

ちょっと離れて作業していても、お互いに何かあったらすぐ呼べるように。

インカムを探してました。

いや、あるのは知ってるのよ。

 

に、専用のインカム、BT-COMを付ければ良いのは知ってるのよ。でも

お高いのよ

2人で20万は簡単に出せません。

で、このブログで情報をいただき。

バイク用のインカムで行けますよと。Tomshiraさんありがとう(*^^*)

ほう。

色々調べるも、Amazonあたりだと2セットで2万くらいからある。

が、どうもイマイチ信用しきれず。それに、大きさとかセット内容とか分からないから、やっぱブツが見たいなと。

で、バイク用品店に行ってきました。

そこで、具体的な使用目的を伝え。種類は色々あるけど、高価なものは必要ないですよねってことになり。この辺がお勧めですねと。いうことでコレ。

 

 

デイトナ

大昔、バイク屋で働いてたことがあるので。知ってる名前。

1セット2万円。安くは無いけど、なんとかなる価格。だし、いろんな案内を日本語で話してくれるし、マイクが2種類入ってたり、何かあっても保証はしっかりしてるし、パーツも買える。

もっと高いやつとの仕様の差は、同時通話できる人数が違うことと、通話距離。

同時通話がこれは4人だけど、奮発すると6人だそうで。

通話距離がこれは800mだけど、奮発すると1200mとかだそうで。

奮発する必要ないね。

 

こりゃいいや。

 

それに、ショップの店員さんがとっても親切で。

ウチらの作業用ヘルメットを持ち込んでほしいと。

そして実際に当ててみて付けられるかどうか確認してから購入しましょうと。

で、実際当てるも、やっぱりそこはバイク用。フィッティングは良くない。

で、いろんなアドバイスまでいただき。ただ、実績が無いので、やってあげることができず、ごめんなさいって言われ。こっちはもう十分な説明を受けて、満足して購入しました。ライコランドさんありがとうございました。バイクは持ってないけど、たまに遊びに行きます♬

しかもウチらのヘルメット見て、ハスクバーナっていう知ってるメーカーで喜んでもらえたし( *´艸`)

顧客情報のバイク記入欄には、ぜひハスクバーナとお書きくださいと言われ、ハスクバーナと記入( *´艸`)排気量は70㏄って書いときました( *´艸`)

 

で。いざ。装着。

f:id:momotarohime:20220208212554j:plain

あぁ、ピントズレてる( ;∀;)

ヘルメットの方が曲面の曲がりがきつくてぴったり付いてません。ココは改良しなきゃ。

f:id:momotarohime:20220208212731j:plain

イヤホンは、イヤマフに突っ込んだだけ。貼ると取れなくなる恐れがあるので。でも、隙間に押し込んだだけでなんとかなりそう。マイクも、イヤマフに貼ってみました。

 

今日はゴルフ場にもらった仕事してて、雪でクローズなので。休憩室借りてます。

f:id:momotarohime:20220208212938j:plain

鳥さんが入ってきました(^^♪カワイイ( *´艸`)

 

いざ、被って現場へ。

f:id:momotarohime:20220208213047j:plain

相方が全く見えない。100mくらい離れてみたけど。

でも、会話できました!

相方にちょっと尾根を越えて隠れてもらったけど、ギリギリ会話できました。

途切れるけど、緊急事態の時はこれだけ伝われば充分!

お試しで、作業しながら繋ぎっぱなしにしてみた。

相手のチェンソーの音がうるさい!けど、話せば声が聞こえます。

それに、用が無ければ切っといて、ヘルメットに貼り付けてある本体を2回押せばすぐ通話できました。

充分です!

良い買い物ができたと思います。

接着方法とか、配線の取り回しとか、まだ改良点はあるけど。

配線に枝とかが引っかかったらどうなるのかとか、不安な点もあるけれど。

そこは徐々に改良しながら行こうと思います。

イヤマフを後ろに回せなくなったけど、慣れるでしょう。たぶん。

牽引伐採の時とか、相方が見えなくても、詳細なお願いができます。

安全作業に繋がります。

遠くから、姿が見えれば、俺からアドバイスすることもできます。

大幅に作業改善できました。

 

でもいつかは。

いつかは。

プロトス欲しいです( *´艸`)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村