今日は、ご近所の兼業猟師さんにお呼ばれ。
罠を仕掛けるから見においでーって。
そりゃもう喜んで行ってきました。
俺の狩猟免許は罠。
檻みたいな箱罠とか、踏むと足を挟まれるくくり罠とか。
箱罠は、ちょっと、お高いので(;^ω^)買えないので。
ちょうどくくり罠を設置するって言うんで。ちょうど良かった。
こんな感じのもので、まぁ詳しい説明はここではパス。
この丸い筒の中央を踏むと、ワイヤーが足を挟んで抜けなくしちゃうっていうもの。
先輩が実際に使ってる小道具とかを眺めながら。コレはこんな時に使うんだよーって。
アレはあんなときに使うんだよーって。
一番、へぇーって思ったのは、設置する位置を考えるとき、最後に止める時のことを考えて設置することってのがね。
止めるってのは、要は足を挟まれても獣は死んでないから、どうやってとどめを刺すか、安全にとどめを刺すかを考えて設置しなきゃってこと。
なるほどなーって思いながら。聞いてきました。
これからの俺の問題。
まず、罠の購入。
ネットで探すと色々出てくる。
けど。どうなんだろか。こういうのって、地方性とかあるんじゃなかろうか。
例えば、ウチら林業の手工具のナタ。東北はほぼ片刃なんだけど、西に行くと両刃が多かったり、刃が長いものを好む地域とか短いものを好む地域とか、刃の先に引っかける爪があったりなかったり。
なので、こいつはもうちょっと情報収集が必要かなと。
なんせ、ネットでヒットするショップ、全部西の方なんだよね。九州とか。
やっぱさ。
見て買いたいじゃん(´∀`)
東北だって売ってる所はあるとおもうんだけどなぁ。
猟友会の人たちの知り合いもいないし。ちょっと当たってみよっと。
それと、設置場所。
当然地主ってのがいるから、勝手に人様の土地に設置できないからね。
その辺ウロウロして、イノシシの荒らした跡を見つけ、そこの地主を探す。
なかなか地道な作業。
それに、先輩とバッティングするわけにもいかないし。
カネかかってますから(((((((( ;゚Д゚))))))))
猟期に入ったけど。
もうちょっと下調べをしてからにしよう。
とはいうものの。のんびりしてると猟期終わっちゃうから。
急がなきゃ(;^ω^)