山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

かみさんのためにゲットしたアイテム♬

寒波が来てます。

ま、せいぜい‐6℃とか-8℃くらいですが。

俺の地元で、バス停まで100m走ると髪の毛が凍ってキャプテン翼の髪形になるほどでは無いかと。

家の中も、ストーブを強めに焚いときゃ30℃近くまで上がるし。

強く焚きすぎて30℃超えそうだったんで、ちょっと弱めにして27℃くらいにしてます。

 

寒波は来てますが。

カンパは集まりません( *´艸`)

募集もしてねぇけどな( *´艸`)

 

 

 

本題に入らなきゃ(;^ω^)

 

 

 

以前から、ケアマネさんとか、かみさんとの生活で困ったことはありませんか?って聞いてくれる人には、だいたい言ってました。

皮が剥けません。

リンゴの皮とか、かみさんの生まれ故郷の名産、筆柿とか。

その他、料理をするうえでも、ジャガイモとか、皮を剥きたいものは多々あります。

が、やっぱ片手じゃね。難しくてね。

諦めてたけど。

 

先月、ケアマネさんが数か月情報収集してくれて、こんなアイテムがあって、使ってる人もいるらしいって。

ま、お値段的にも失敗こいてもなんとかなる価格だったんで、ゲットしてみました。

 

 

ウチは通販はいつもAmazonなので、検索してみると、いろんなメーカーからいろんな価格で売られてて。

だいたい海外だったけど。

値段のばらつき、よく調べると、ACアダプタが無いとか、ビミョーな差があって。

よく調べて、アダプタ付きをゲットしました。

発送から2週間かかったってことは、海外から来るのね。

で、まぁ期待通り、説明書が紙切れ1枚で、しかも日本語は無し。

手探りであれこれいじって。

なんとか使えました。

お試しでリンゴ剥いてみたんだけど。

皮剥いたリンゴが、激安な3Dプリンタで形成したような段々になるんで、見た目は大変よろしくないけど。

剥けます

かみさんも喜んでます。

これから、好きな里芋とか剥いて調理してくれい!

そして。

せっかくリンゴの皮剥いたのに。

ほそーくながーく剥けた皮の方を、サクサク喜んで食いだした( *´艸`)

まぁ、いっか。

 

でもこれ、応用の仕方次第で、皮を剥くというよりは、細切りしてくれるアイテムという見方もできるってことで。

今後、イカニンジンのニンジンがぶっといニンジンにならない可能性もあるってことで。キュウリとかのサラダにも使えるかも。かみさんの自由な発想を期待しよう。

恐ろしい料理が出てきたら報告します( *´艸`)

 

 

もう一つ。

クソコロナのせいで、どうしても運動不足になるかみさん。

運動不足になると、筋肉が落ちて、おそらくそのせいで血流が悪くなり、足先が、特に動かない右半身の末端がどうしても冷える。

先日買い物に行ったら、右足に装具が入らない。

なんでだろと思ったら、寒いから、靴下数枚重ねて履いてて、足が太くなりすぎて入らなくて。やむを得ず靴下数枚脱ぐという( *´艸`)

ちょっと困ってたんだけど、使い捨てカイロを箱買いし、体に貼り付けることで対処してたけど。

カイロ、タダじゃないんで、ソコソコかかります。カネが( ;∀;)

 

とそんな中。

数日前に、かみさんのコンタクトの更新で眼科に行ったとき。

その眼科で、俺が楽しみにしてる、雑誌読み。待ち時間が長い眼科なんで。

モノマガジン( *´艸`)(買えよ)

かみさんと2人で眺めてて、目に付いたのが。

湯たんぽ。

しかもUSBで充電。お湯を入れることが無い。

これは!

ってことで、家に帰って検索開始。

Amazonで。

すると、まぁいろんな種類があって。

すぐ買ったろうと思って、電気屋からドンキまで行ってみたけど売ってなくて。

仕方なくAmazonで買うことに。

 

 

 

 

昨日届いて。

早速使おうとするも、やっぱね。海外製は説明書が不親切(*^^*)

わかんねぇ(*^^*)

ま、そんな複雑なものじゃないんで、手探りで使い方を覚え。

充電開始。

そか。

充電つか、袋の中の水を電気で温めるってことなのね。

で、説明書によると、70℃で電気が切れるらしい。

で、温まった湯たんぽを付属の腰ベルトなりに入れて。腰に巻く。

または、単純な四角い袋に入れて使う。

どっちも、袋には手を入れるポケットが付いてて、手を入れて温まることも可能。

そして、付属のコードを繋いで温めるのも、時間がおよそ10分。

もうね、あっという間よ(*^^*)

だから、使いたいと思った時に温めて使える。

コレは良い!

かみさんも喜んで使ってます。

むしろ中身だけもう一つ欲しいくらいだわ。

一応説明書には、電気代も1回1円だか2円だか、そんなもんだって書いてあった。

 

 

最近買ったかみさん向けのアイテムを紹介してみた。

ずっと家にいるからね。

ストレスだってあるだろう。

欲しいものだってあるだろう。

買い物も、イオンとかのんびり歩きたいだろう。

そんなことすらできなくなってしまった今。

コロナさえ落ち着けば。

少しでもと思って買ってみたが。

まぁまぁヒットでした。

 

良かったです。

 

 

#買って良かった2020

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村