山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

仕掛けてきました  罠

昨日の夜。

そこそこ遅い時間にいきなり電話。

罠猟を先日教えてもらったご近所のお父さんから。

「罠仕掛けたのか?」

え、あ、いや・・・

「なんだよ、掛けろよ!なにやってんだよ!」

あー、さーせん、いやね、いろいろね・・・

「今シーズン中に10頭くらいは獲れよ!」

あーい、とぅいまてーん・・・

「明日はヒマなのか?付き合ってやるから行くぞ!」

へい・・・時間作ります・・・

 

ということで。時間作って。

仕掛けてきました。

 

ま、俺が悪いんだが。

地主だって知り合いいないし。さてどうしようって思ってて、しかもそこそこバタバタだし、このわずかな時間がなかなか取れないのよ。薪も作らなきゃだし。

でもまぁ今回、電話貰って、時間作るきっかけにはなりました。

 

で。掛けてる最中の出来事。

地主さんとか、近所の畑、田んぼの持ち主さんが必ず止まって声かけてくれる。

ま、ご近所さんが関係築いてるってえのもあるけど、実際、被害を受けてるんで。

しっかり獲れよーって。

害獣なのよ

 

声かけてくれるご近所さんの師匠も、あくまでも駆除で、山奥にまで狩猟には行きません。

 

今日もチラッと記事を読んだけど。

クマさんの話。

里に下りてきたクマさんを殺した猟友会のメンバー。

殺すと批判を浴び

殺さないと地元から批判から苦情から

やってられねぇ!

ってホントそうよ。で、自分たちがケガするような事態になってんだから。

 

仕掛けて思った。

俺、ワクワク感が皆無!

なんだろか。この、悲しさっつうか。いや違う。なんかね。

だって、獣たちは何も悪いことしてない、いや、人間様に悪さしてるんだが、獣たちはただ食事をしてるだけだから。

 

もうね。何言ってんだか分かんなくなるよこの話。

 

単純に考えることにしよう。

 

人間様が生きるために作ってる農作物を守るため、水際でのみ戦って。勝利した方が食料を得る。

ただそれだけだと思うことにしよう。

 

日が昇ったら。

トロール行ってきます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村