山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

知恵比べの最中です♬

イノシシさんとの知恵比べ。

まずはくくり罠の方ですが。

仕掛けて4日。

毎日米ぬか食われてます(+_+)

 

こっちは暴発かなぁ。
f:id:momotarohime:20201211221931j:image

 

そしてこっちは、掘り起こされてるのに作動してない。なんでかなー

 

って思ったら、

土が凍ってやがる
f:id:momotarohime:20201211221948j:image

 あー

イノシシさんとの知恵比べの前に、罠とも格闘しなきゃなのかー

 

上の仕掛けは、今年、市の講習会で使ってみてねって配られたもの。

なので、1つは去年まで使ってた仕掛けに変更。
f:id:momotarohime:20201211222000j:image

 去年、こいつが凍り付いたことはないから。

 

しかしイノシシさん、どういう行動を取ってるんだろか。

見てみたいわ。

 

 

そしてこちら。


f:id:momotarohime:20201211222017j:image

 仕掛けて5日目。

箱の手前まで点々と撒いてきて、最後の箱の前の糠だけ手を付けなかったのに。

 

ん?

 


f:id:momotarohime:20201211222033j:image

 

5日目にして初めて鼻先付けた!

 

先輩に言われた通り、捕るのは早くて2週間後。

それまで地道に、イノシシさんが箱を怖がらなくなるまで糠を撒き続けます。

 

そして今の課題。

 

米ぬかの確保!

 

コイン精米所に毎日数回通い、かき集めてるが。

まぁしんどい(;^ω^)

 

とはいえ。

やってるのは狩猟のつもりじゃない。

あくまでも害獣駆除。

農家さんが困ってるんだから。

 

がんばります。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村