山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

知恵比べ開始です♬  イノシシ狩り

先日、先輩と相談して、箱罠を用意していただきました。 


f:id:momotarohime:20201207220706j:image

 

そんな天気の良い日。

かみさんが現場に来たいって言うんで。

用意しました。


f:id:momotarohime:20201207220610j:image

地主さんの意向を踏まえて伐倒してきました。

ココから山を眺めつつ、星の撮影とかできたらいいなって。

山が見えるところがサッパリしました。

なので、テント、とは言わないけど、

ニンジャタープとニンジャネストを建ててみました。

パーゴワークスの簡易なやつ。

 


f:id:momotarohime:20201207220621j:image

とにかく動けないかみさんが寒くないように。

まぁ結果、焚火して、ところどころ溶けちゃったけどね( ;∀;)

 

かみさんがいる間に薪仕事して。仲間と薪のための玉切りして。

終わった後、農家さんのイノシシ被害を見に行きました。

 

菊芋ほぼ全滅くらい食われてて。

 

で、上の写真。

先輩に頼んで、箱罠設置しました。

足跡探した限り、1頭じゃなかったんで。

一気に捕獲してしまおう作戦。

 

俺も箱罠は初めてなんで。

先輩に色々教わりながら。

 

初日、箱から数メートルおきに撒いた米ぬか。

 

次の日見たら、しっかり食われてました。 


f:id:momotarohime:20201207220724j:image

 食われてたのに、箱の前だけ食われてない。

先輩が言った通り。

やっぱ用心されてます。

なので、慣れるまで繰り返し撒き続ける作戦。

今日も撒いてきました。

箱罠に慣れるまでガンバって撒き続ける。

 

ココで問題。

米ぬか確保問題。

コレがなかなかしんどい。

なかなか集まらない。

この課題に関しては、また今後アップしていきます。

色々やってます。

コメ農家たどったり、無人精米機マメに周回したり。

箱に関してはまた報告します。

 

もう一つ、今伐採してる里山の下の田んぼ。

困ってるんで、今日、くくりを仕掛けてきました。

コレ

 


f:id:momotarohime:20201207220740j:image

 今年の夏くらいかな。

市の罠講習会に行ったとき、いただいた罠。

市は市で色々動いてくれてる。

良い悪いは別にして、せっかくの好意だから、使ってみます。

 


f:id:momotarohime:20201207220804j:image

 

仕掛けた後、遠目に見ればわからないでしょ。

でもね、ヤツらには、匂いでわかるんだろな。

実際、仕掛けるときに戸惑って、何回も掘り返したりしたから。

かからないかもしれない。

 

でも。

 

ぶっちゃけ正直、かからなくても良い。

捕れれば 補助金でるけど。

補助金目当てでやってないし

いや、欲しいけどね

この罠にビビって来なくなってくれればそれでも良い。

いや、補助金ほしいけどね

また明日、つか今後毎日パトロールします。

また報告します。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村